2015年01月27日

岡山県岡山市「お好み焼き もり」

2015.01.03(sat)
岡山県岡山市「お好み焼き もり」(ぐるなび)

お好み焼きもり.JPG
昨年に引き続き帰省からの戻りに岡山の「お好み焼き もり」に行ってきました。
お目当てはB級グルメのカキオコ。
要するに牡蠣が入った関西風のお好み焼きです。

お好み焼き「もり」.JPG
店内は綺麗。
結構なお客さんが入っていました。
1時間程度ならOKということで問題なく入れたのは嬉しい。

カキオコ.JPG
というわけで,検討の余地なくカキオコを注文。
昨年も食べましたが,やっぱり美味しいです。
牡蠣入りの広島風お好み焼きも好きですが,此方も好み。
岡山は関西圏の影響が強いのですかね。
他には津山ホルモンうどんなども食べられます。
地ビールも豊富なのも嬉しいお店。
また行きたいと思います。
posted by 森山樹 at 06:13| Comment(0) | TrackBack(0) | B級グルメ

2015年01月18日

香川県坂出市「亀城庵」

2015.01.03(sat)
香川県坂出市「亀城庵」

亀城庵.JPG
年末年始の帰省旅行の際に香川県で年明けうどんしてきました。
特に下調べをしていなかったので,坂出駅改札前にあったお店です。
15時くらいだろいうのに順番待ちをしていました。
結構人気のあるお店みたいです。

年明けうどん2.JPG
注文したのは一番人気の海老と揚げ餅のぶっかけうどん。
小海老の天ぷらがたくさん載っているのが嬉しい。
うどんも腰があって美味しかったです。
やっぱり讃岐うどんは大好きです。

マテ貝天ぷら.JPG 舞茸天ぷら.JPG
ついでに注文をしたマテ貝と舞茸の天ぷら。
このふたつで足して500円いかないのは安いと思います。
勿論,どちらも揚げたての美味しい天ぷらでした。

というわけで,2015年の食道楽初めでした。
今年も美味しいものをたくさん食べたいと思います。
posted by 森山樹 at 10:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 郷土の料理

2015年01月10日

2014年の反省と2015年の抱負

 2014年も美味しいものや面白いものを堪能した一年でした。何をさて置いても,北海道旅行で食べたものが忘れられません。特に海鮮の美味しさは特筆もの。本物のシシャモや鮭児,ハッカク,タラバガニなどは格別でありました。他にもスープカレーや味噌ラーメン,ジンギスカンなども美味しかった。また,遠くない時期に行きたいものであります。また,例年通りにタイフェスティバルなどのイベントも存分に楽しめました。普段はあまり触れることの少ない食文化と接する良い機会ですので,今後も積極的に参加したいものです。東京だといろんな国のイベントがあるのが羨ましいですね。

 2015年も引き続き世界の料理や郷土料理,B級グルメなどを食べることに専念します。とは言え,ダイエットもしないといけないのが悩みの種。健康に配慮しながら,美味しいものと面白いものを追いかけて行こうと思います。また,食文化という観点から更なる知識を蓄えることにも挑みたい。単に食べるだけに留まらず,食を通じての文化を意識したいと思います。何はともあれ,先ずはさまざまな料理を食べたいと思います。特にこれまでに接したことのない種類の料理を試したいものです。素敵に自分好みの料理に出逢えれば,それが最大の幸せでありましょう。
posted by 森山樹 at 14:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑文

2015年01月06日

2015年1月食のイベント予定

01.07-01.12 大京都展@名古屋三越
01.08-01.12 ラーメンまつりin名古屋@久屋大通公園
01.07-01.13 新春大九州展@名鉄百貨店
01.08-01.13 大東北展@JR名古屋高島屋
01.08-01.14 九州の大物産展@近鉄四日市
01.07-01.20 新春大北海道物産展@名古屋松坂屋
01.21-01.27 宮城県の観光と物産展@名鉄百貨店
01.30-02.01 名古屋春節祭@久屋大通公園
01.29-02.02 富山県の物産と観光展@丸栄

2015年の幕開けと同時にさまざまな食のイベントが予定されて嬉しい。
物産展関係は相変わらず似たようなものばかりですけれども。
名鉄百貨店の宮城県物産展は足を運びたいかなあ。
久屋大通公園のラーメンまつりin名古屋は楽しみ。
かなり人が多そうな気がしますけれどね。
1杯850円はちょっと高めかなあという印象もあります。
同じく久屋大通公園の名古屋春節祭は昨年に引き続き行く予定。
中国の正月気分を堪能することが出来る催しであります。
特に中国東北部の食が味わえるのが嬉しい。
忙しい時期ではありますが,忘れないようにしなといけません。
posted by 森山樹 at 05:56| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント予定

2015年01月05日

新春と新装開店の御挨拶

あけましておめでとうございます。
新春のお慶びを申し上げます。

というわけで,2015年の始まりです。
“半端食道楽の憂鬱”を新装開店いたします。
改めまして宜しくお願いいたします。

2014年はあまり世界の料理を食べられなかったという印象。
その代りに旅先で地の料理を堪能したように思います。
特に初めて訪れた北海道は美味しいものが満載でありました。
今年も美味しいものを求めて旅したいものです。
勿論,新たな世界の料理の開拓も進めていきます。

先ずは近日中に昨年の回顧と今年の抱負を書き上げる予定。
今後は通常更新も行っていきます。
新装開店ということで心機一転したいものであります。
綺麗に軌道に乗せられるように頑張ります。
posted by 森山樹 at 13:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 告知