2015年02月19日

ラーメンまつりin名古屋

2015.01.11(sun)
ラーメンまつりin名古屋

名古屋ラーメンまつり.JPG
久屋大通で開催されたラーメンまつりin名古屋に行ってきました。
中京テレビ主催のイベントで今年が初開催の筈。

ラーメンまつり出展表.JPG
出店していたのは全部で12店舗。
札幌,新潟,富山,東京,福岡,大阪などからの出店もありました。
あとはテレビ番組とのコラボレーションとかね。

ラーメンまつり会場.JPG
会場はとにかく人が多かった。
みんなラーメン大好きなんだなあと思います。
因みに事前にチケット購入しておいたので助かりました。
チケット購入に1時間待ち,ラーメンと交換に数時間待ちとかもあったみたいです。
流石にそこまで待つことはしたくないなあ。

ラーメンまつり会場2.JPG
目星をつけていたお店に並びます。
そこまで列が伸びていなかったのは助かりました。
それでも20〜30分くらいは待たされたのだけれども。
並ぶのは大嫌いなので自分としては珍しいです。

加賀味噌ラーメン神仙.JPG
やっと看板が近づいてきました。
石川県の濃厚味噌ラーメンが待ち遠しい。

加賀味噌ラーメン.JPG
「金澤濃厚中華そば 神仙」の濃厚味噌「炎・炙」肉盛りそばです。
加賀味噌を使用した濃厚なスープが実に美味しく温まります。
大野醤油をかけて炙った豚ばら肉も香ばしくて最高。
待った甲斐は十分にあった美味しいラーメンでありました。

というわけで,ラーメンまつりin名古屋でした。
可能であれば平日に行きたいイベントですね。
もう一杯くらい食べたかったけれど,流石に改めて順番を待つ気になれませんでした。
とは言え,楽しいイベントであったことも事実。
来年も開催されたら足を運ぼうと思います。
posted by 森山樹 at 06:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 食のイベント

2015年02月08日

京都府京都市「葵」

2015.01.04(sun)
京都府京都市「葵」

京都葵屋.JPG
帰省からの戻りに京都でニシン蕎麦を食べてきました。
場所は京都駅八条口にある「葵」です。
近鉄京都駅に近いので割と重宝するお店です。

京都葵屋店内.JPG
お昼前だったのでお店はほぼ満員。
お蕎麦屋さんだから回転が速いのは嬉しい。
それ程待つことなく入店することが出来ました。

揚げ出しそばがき.JPG
とりあえず,蕎麦掻の揚げ出しを注文。
あまり見かけないのですが,大好きな料理です。
揚げ出し系の食べ物は美味しいですね。

ニシン蕎麦.JPG
大きなニシンが入ったニシン蕎麦。
ここ数年はすっかり大好きな料理となりました。
以前は全くと言っていい程食べなかったのですけれどね。
やはり食わず嫌いというのはよくありません。
posted by 森山樹 at 15:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 郷土の料理

2015年02月01日

2015年2月食のイベント予定

01.30-02.01 名古屋春節祭@久屋大通公園
01.29-02.02 富山県の物産と観光展@丸栄
02.04-02.09 岩手県の物産と観光展@丸栄
02.11-02.17 福井県 越前・若狭の物産と観光展@丸栄
02.16-02.23 春の大九州物産展@松坂屋

今月も物産展がそれなりに多い感じ。
まあ,殆ど行けない気もしますけれども。
岩手県の物産展はちょっと気になるかなあ。
福井県の物産展も可能なら行ってみたいもの。
今月は旅行の予定が幾つかあるので楽しみにしています。
旅行先の名物を食べるのは一番の喜びであります。
世界の料理も堪能していきたいものですね。
posted by 森山樹 at 10:48| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント予定