2015年03月29日

東京都中央区「アロヒディン」

2015.02.20(fri)
東京都中央区「アロヒディン」

2月の東京横浜遠征時に訪れたお店です。
東京に行くときは世界の料理のお店によるのが習慣になっていますね。
なかなか地方にはないお店が多くて楽しいです。

アロヒディン階段.JPG
というわけで,「アロヒディン」に行ってきました。
階段を下りて地下に向かいます。

アロヒディン内装.JPG
異国情緒漂う雰囲気がたまりません。
このあたりは海外料理専門店ならではの楽しみと言えるでしょう。

バルティカ3.JPG
先ずはロシアビールのバルティカ3で乾杯。

ドルマランチ.JPG
「アロヒディン」はロシア,トルコ,ウズベキスタン料理の専門店。
勿論,初体験のウズベキスタン料理のランチをお願いします。
日替わりのメニューが多いので何度でも楽しめそう。

スープ.JPG
名前はよく分からないけれど美味しいスープでした。
ポタージュに似てる感じかな。

ドルマランチ2.JPG
ウズベキスタン料理ドルマのランチセット。
ドルマはブドウの葉やピーマンなどで肉やお米を包んだ料理。
お米を使わないのがウズベキスタン流なのだとか。

ドルマランチ3.JPG
簡単に言えば,ピーマンの肉詰めかな。
ウズベキスタンだから羊肉を使っていた気がします。
付け合せの人参のサラダが美味しい。

デザート.JPG
食後にはデザートが付きます。

ウズベクティー.JPG
最後にウズベキスタン紅茶で御馳走様でした。
中央アジアっぽいティーポットが魅力的です。

ウズベキスタン料理は初めてでしたが美味しかった。
出来得るならば,今度は夜に訪れたいものです。
キョフテやシャシリク,カボブも楽しめるみたいです。
東京駅から遠くないので今後も機会を見つけて訪れようと思います。
posted by 森山樹 at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 世界の料理

2015年03月15日

愛知県名古屋市「カフェクロスロード」

2015.02.15(sun)
愛知県名古屋市「カフェクロスロード」

カフェクロスロード.JPG
名古屋市にあるJICAのレストラン「カフェクロスロード」に行ってきました。
週替わりでいろいろな世界の料理が楽しめるレストランです。
特にアフリカや南米,アジアといった地域の料理が充実しています。

カフェクロスロード内装.JPG
内装は大学の学食を思わせます。
自分の通ってた大学の食堂よりも遥かに綺麗だけどね。

ビアラオ.JPG
先ずはラオスのビールで乾杯。
ビアラオというラガービールです。
他にもモロッコのカサブランカなどが安価で飲めるのが嬉しい。

カンボジア風カレーセット.JPG
日替わりメニューの中からカンボジア風ポークカレーを選んでみました。
後からシンガポールの肉骨茶があったことに気が付きました。
こっちの方が食べたかったなあ。

カンボジア風カレー.JPG
何がカンボジア風なのかは分かりませんが,美味しくて満足。
具もたくさん入っています。
カボチャが入っているのがカンボジア風なのかしら。

ジャスミンライス.JPG
ご飯は勿論タイ米のジャスミンライス。
カレーにはタイ米のほうが合っている気がします。

久しぶりの「カフェクロスロード」でしたが大満足。
やっぱり大好きなお店のひとつであります。
一度は夜のメニューも試してみたいのだけどなあ。
posted by 森山樹 at 07:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 世界の料理

2015年03月08日

奈良県奈良市「奈良めし 板焚屋」

2015.02.10(tue)
奈良県奈良市「奈良めし 板焚屋」

板焚屋外観.JPG
なら瑠璃絵を楽しんだ後に郷土料理のお店へ。
と言っても,奈良の郷土料理ってあまり思いつかないのですけれど。
三輪ソーメンとか奈良漬,天理ラーメンくらいかなあ。
黒米カレーも売出中だけど,そんなに目立っていないですしね。

板焚屋内装.JPG
一階のカウンター席に案内されました。
昨年来た時と全く同じ場所というのが面白い。
そういう巡り合わせなのでしょう。

板焚屋ビール.JPG
先ずはお疲れということでビールで乾杯。
奈良はクラフトビールを飲めるお店が少ない印象です。
偶には大手メーカーのビールでもいいかなあ。

大和ポーク炙り焼き1.JPG 大和ポーク炙り焼き2.JPG
大和ポークの炙り焼き。
岩塩と柚子胡椒で頂きます。
個人的には岩塩の方が好みかなあ。

大和マナかきあげ.JPG
続いて大和マナのかき揚げ。
予想以上に大きいかき揚げだったのでお腹いっぱいになります。
大和マナは奈良を代表する野菜ですよね。
結構好み。

奈良漬けピザ.JPG
最後に奈良漬と宇多金牛蒡のピザ。
これが大当たり。
奈良漬と牛蒡がこんなにピザに合うとは思いませんでした。
歯応えが楽しかったです。

というわけで,「奈良めし 板焚屋」でした。
奈良料理というよりも奈良食材を扱った料理屋さんかな。
他にも面白そうなメニューが多いのが嬉しいです。
奈良に行くときはまた立ち寄ることにしましょう。
posted by 森山樹 at 12:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 郷土の料理

2015年03月02日

奈良県奈良市「PAO」

2015.02.10(tue)
奈良県奈良市「PAO」(食べログ)

PAO外観.JPG
なら瑠璃絵に行ったついでに黒米カレーを食べてきました。
黒米カレーは奈良が売出し中のB級グルメのひとつ。
なのに,奈良市ではあまり食べられるところが多くないのですよね。
「PAO」は以前も行ったことがあるお店です。

PAO内装.JPG PAOテーブル.JPG
内装はおしゃれなカフェと言った感じ。
ならまちの雰囲気と似つかわしいです。
ゆったりとお昼を取るには素敵なお店だと思います。

黒米カレー1.JPG
注文したのは大和ポークのカツが載った黒米カレー。
黒米というか紫色の古代米が鮮やかです。

黒米カレー2.JPG
別角度からもう一枚。
カレーのルーも真っ黒なのが特徴的。
もうちょっと辛い方が好みかなあ。
黒米はもっちりしているのでカレーに合っていました。

奈良は意外と食べるものに困るのですよね。
そんな中でカレー好きとしても黒米カレーは魅力的。
今度は違うお店でも試してみたいと思います。
posted by 森山樹 at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | B級グルメ

2015年03月01日

2015年3月食のイベント予定

03.05-03.10 大鹿児島展@丸栄
03.14-03.15 旅まつり名古屋2015@久屋大通公園
03.04-03.16 春の大北海道展@三越栄店
03.04-03.17 春の大北海道展@JR名古屋高島屋
03.27-03.28 なやばし夜イチ“日本酒祭り”@納屋橋近辺
03.25-03.30 英国展@JR名古屋高島屋

一番の楽しみは「旅まつり名古屋2015」かな。
毎年何らかの都合が入って行ったことがないのですよね。
今年は満を持して初参戦したいと思います。
日本各地の美味しいものが食べられたら嬉しいです。
「なやばし夜イチ“日本酒祭り”」も期待したいところ。
とは言え,それ程日本酒に明るいわけではないのですけれども。
物産展関係ではJR名古屋高島屋の「英国展」に惹かれます。
イギリスは憧れの国のひとつですからね。
忘れずに足を運びたいと思います。
「大北海道展」ふたつは回避の見込み。
それよりも「大鹿児島展」のほうに興味があります。
クラフトビールを扱っていると嬉しいのだけどなあ。
posted by 森山樹 at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント予定