2015年04月19日

東京都渋谷区「WORLD BREAKFAST ALLDAY」

2015.02.21(sat)
東京都渋谷区「WORLD BREAKFAST ALLDAY」

WORLDBREAKFAST ALLDAY外観1.JPG WORLDBREAKFAST ALLDAY外観2.JPG
横浜東京旅行二日目の朝は神宮前の「WORLD BREAKFAST ALLDAY」へ。
世界の朝食を提供してくれる小さなお店です。
昨年の二月以来だから一年ぶりの訪問ということになります。
前回はベルギーの朝食でしたね。

WORLD BREAKFAST ALLDAYコースター.JPG
お店の名前が入ったコースター。
料理とは別にドリンクの注文をお願いされます。

WORLD BREAKFAST ALLDAY食器.JPG
食器も可愛いよね。
そばに置いてある三角形の紙は今回の料理の説明です。
こういう丁寧なところが大変好み。

ロシアの朝食1.JPG
というわけで,今回はロシアの朝ごはんということになりました。
蕎麦の実のお粥であるカーシャやクレープに似たブリヌイが主食かな。
ブリヌイはクリームチーズとイクラが巻いてありました。
クレープよりも皮が厚めで食べごたえがあります。

ロシアの朝食2.JPG
違う角度からもう一枚。
付け合せはビーツのサラダやキノコのピクルス。
カトレータはロシア風のメンチカツかな。
特にキノコのピクルスの美味しさが素晴らしかったです。
意外に量が多いのでお腹いっぱいになります。

モルス.JPG
食後にはロシアのベリージュースのモルスを頂きます。
甘くて美味しかった。

というわけで,久しぶりの「WORLD BREAKFAST ALLDAY」でした。
前回に引き続き大満足です。
東京旅行の際の定番にしたいお店ですね。
自分の行動範囲からはやや外れてしまうのが残念。
それでも折に触れて再訪したいと思います。
posted by 森山樹 at 13:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 世界の料理

2015年04月03日

2015年4月食のイベント予定

04.02-04.07 熊本県の物産と観光展@丸栄
04.03-04.13 春の大北海道物産展@名鉄百貨店
04.09-04.14 福島県の物産と観光展@丸栄
04.15-04.21 グルメのための味百選@JR名古屋高島屋
04.22-05.06 初夏の大北海道物産展@松坂屋
04.23-05.06 ベルギービールウィークエンド名古屋@久屋大通公園
04.29-05.06 全国うまいもの祭り2015@愛・地球博記念公園

今年も「ベルギービールウィークエンド」が開催されます。
名古屋開催は二週間あるのが嬉しいです。
ベルギービールとベルギー料理を堪能したいと思います。
物産展は相変わらず北海道を題材としたものが多いです。
熊本と福島の両物産展は足を運びたいなあ。
とは言え,今月は多忙過ぎてあまり遊べないのが悲しい。
少しでも多くのイベントに参加したいものであります。
posted by 森山樹 at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント予定