2015年05月31日

東北屋台村みちのく食堂 その2

2015.05.24(Sun)

東北屋台村会場.JPG
今年二回目の東北屋台村みちのく食堂へ。
7月末までの期間限定営業なので早めに行きたいものです。
更に何度かは足を運ぶことになるでしょう。

猪苗代ビールヴァイツェン.JPG
ビールのラインナップは前回と変わらず。
東北には美味しいクラフトビールが多いので入れ替えもお願いしたい。
というわけで,猪苗代ビールのヴァイツェンで乾杯しました。

米沢牛の煮込み.JPG
ビールのお相手は米沢牛の牛筋煮込み。
とろとろにとろけた牛筋がたまりません。
やっぱりこの手の料理がいいですねえ。

田沢湖ビールダークラガー.JPG
続いては田沢湖ビールのダークラガー。
久しぶりに飲む黒ビールも悪くないものです。
昔は苦手感を持っていたのですけれどね。

仙台あおば餃子.JPG
蓬餅……ではなくて,仙台あおば餃子。
雪菜が餃子の生地に練り込まれています。
非常に美味しい蒸し餃子でした。
仙台では定着している味なのかしら。

南部太鼓.JPG
時間によっては南部太鼓の演奏も楽しめます。
こういう音楽を聴きながら舌鼓を打つのも良いものです。

ホヤ.JPG
三陸産のホヤも用意されていました。
ホヤって食べたことないのですよね。
美味しいのかしら。
全然味の想像が出来ません。
posted by 森山樹 at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 食のイベント

2015年05月27日

東北屋台村みちのく食堂 その1

2015.05.02(Sat)

みちのく食堂1.JPG
昨年に引き続いて開催されることになった東北屋台村みちのく食堂。
東北地方のクラフトビールや名物料理が楽しめる嬉しいイベントです。
今年も名古屋で7月末までの期間限定で開催とのこと。
何度も足を運ぶことになるのでしょう。

みちのく食堂2.JPG
久屋大通の噴水近くが会場になります。

みちのく食堂メニュー2.JPG みちのく食堂メニュー1.JPG
東北地方の美味しそうなものが勢揃い。
まあ,実際のところは品切れが多かったのですけれど。
牛タン食べたかったなあ。

田沢湖ビールさくら.JPG
先ずは田沢湖ビールさくらで乾杯。
田沢湖ビールと猪苗代ビールを飲むことが出来ます。
エール系のビールはやはり好みですね。
桜の天然酵母を使っているらしいです。

牛タン土手煮.JPG 牛タンつくね.JPG
ビールのお相手は仙台名物の牛タンを使った土手煮とつくね。
どちらも美味しかったのですが,特に味噌焼きしたつくねが美味しかったです。
牛タンっぽさは感じなかったけれどね。

猪苗代ビールのブラウン・ヴァイツェン.JPG
ビールの二杯目は猪苗代ビールのブラウン・ヴァイツェン。
燻煙モルトの香ばしさがたまりません。
これは結構目新しくて好きですねえ。

大船渡いか焼き.JPG
大船渡産のイカ焼き。
その場で焼いてくれるのが嬉しい。
焼いたイカに七味マヨネーズってなぜこんなにも合うのかな。

というわけで,今年の東北屋台村みちのく食堂でした。
浪江焼きそばや十和田バラ焼なども楽しめそう。
また,折を見て,足を運びたいと思います。
posted by 森山樹 at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 食のイベント

2015年05月22日

愛知県名古屋市「味仙」

2015.03.31(tue)
愛知県名古屋市「味仙」

味仙.JPG
久々に名古屋は矢場町の「味仙」に行ってきました。
平日の昼間なのに相変わらずの混雑ぶり。
以前はもうちょっと余裕があったのですけれどねえ。

味仙内装.JPG
如何にも中華料理屋さんという内装は好き。
今回も相席を余儀なくされました。
テーブルは大きめなので,それ程気にならないのが幸い。

味仙厨房.JPG
厨房は大忙しでした。
美味しそうな料理が並んでいて気になります。

生ビール.JPG
とりあえずはビールで乾杯。

台湾ラーメン.JPG
「味仙」といえば台湾ラーメン。
強烈な辛さが魅力的であります。
挽肉が美味しいのですよね。
良くないとは分かっていながら,ついスープまで完食してしまいます。

麻婆飯.JPG
今回は趣向を変えて麻婆飯も食べてみました。
美味しいのは美味しいのだけど割と普通。
「味仙」に来てまで食べる必要はあまりなかったかな。
台湾丼を食べた方が良かったかもしれません。

「味仙」の台湾ラーメンはやっぱり好き。
辛いもの好きとしては定期的に行きたくなります。
その都度,新しいメニューに挑戦するのもありかなあ。
いずれにせよ,休日にはあまり行きたいお店ではありませんけれども。
posted by 森山樹 at 06:28| Comment(0) | TrackBack(0) | B級グルメ

2015年05月17日

神奈川県鎌倉市「八倉」

2015.02.22(sun)
神奈川県鎌倉市「八倉」(ぐるナビ)

八倉.JPG
東京横浜旅行の最終日は小雨交じりの中を鎌倉へ。
3年ぶりくらいになるのかな。
名物のしらす丼を食べてきました。

しらす丼1.JPG
注文したのはしらす丼。
釜揚げしらすがたっぷり乗っていて美味しい。
こういう料理はたまりません。
やっぱり和食大好きなのですよね。

しらす丼2.JPG
残念だったのは生しらすの時期ではなかったということ。
釜揚げと生の二色のしらす丼が食べたかったです。
これは次回の課題だなあ。

しらす丼3.JPG
小鉢や吸い物も普通に美味しかった。

というわけで,鎌倉のしらす丼でした。
江ノ島方面で江ノ島丼も食べたかったのだけどなあ。
このあたりはまた行く機会もあるでしょう。
東京横浜旅行の食べたもの感想はひとまずこれで終わりです。
posted by 森山樹 at 11:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 郷土の料理

2015年05月09日

神奈川県横浜市「謝甜記貮号店」

2015.02.22(sun)
神奈川県横浜市「謝甜記貮号店」

謝甜記弐号店.JPG
東京横浜旅行の最終日の朝食は横浜中華街の「謝甜記貮号店」へ。
前回の横浜行きの時にも立ち寄ったお店です。
此処のところの横浜旅行では定番になりつつありますね。
相変わらず人は並んでいましたが,ほぼ待たずに入店出来たのは僥倖でした。

謝甜記弐号店内装.JPG
直ぐに席が満席となってしまうのが素晴らしい。
お店の中は綺麗ですが,ちょっと狭い感じ。
店員さんが慌ただしく動き回っているためかもしれません。

レンゲ.JPG
レンゲの乗せられた小皿。
レンゲの下には白髪葱が敷かれています。

ザーサイ.JPG
適当に盛り付けたザーサイ。
ザーサイ美味しいよね。

焼売.JPG
なんとなく食べたくなったので海老焼売を注文しました。
点心は好きなのですが,意外に中華街で食べたことはない気がします。
普通に美味しい焼売でした。

五目粥.JPG
「謝甜記」と言えば中華粥を頼まないわけにはいきません。
というか,これがお目当て出来ているのですけれども。
今回頼んだのは什錦魚生粥というもの。
所謂,五目粥ということになります。
イカやエビ,魚,野菜がたくさん入っています。
見た目では分かり難いのですけれどね。

油条.JPG
お粥のお供に油条を追加注文。
お粥に浸して食べるのが美味しくて好きです。

相変わらず「謝甜記貮号店」の中華粥は大好き。
朝一番から並ぶ労を厭わせません。
横浜に行く機会は今後も多い筈。
その都度の朝食の定番として重宝しそうです。
posted by 森山樹 at 07:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 世界の料理