2015年06月30日

松坂屋名古屋店「四国・山陽・山陰の物産と観光展」

2015.06.05(fri)

久しぶりに松坂屋名古屋店の物産展に行ってきました。
物産展は好きなのですが,人混みが苦手なのが難儀です。
似たような物産展ばかりというのも足が遠ざかる理由のひとつ。
今回は四国・山陽・山陰ということで楽しみにしていました。
尤も自分の本拠地のひとつなので直接行けばいいんだけどね。

出雲そば.JPG
というわけで,イートインで出店していた出雲そばを食べてきました。
お店の名前は「一福」だそうです。
三段重ねのお蕎麦が美味しそう。

出雲そば食べ方.JPG
食べ方もきちんと解説してありました。
おつゆをぶっかけて,上から順番に食べるみたいです。

出雲そば一段目.JPG
一段目は天麩羅蕎麦。
揚げたての天麩羅が美味しかった。

出雲そば二段目.JPG
二段目はとろろ蕎麦。
一段目で使ったおつゆをそのままぶっかけます。

出雲そば三段目.JPG
三段目は山菜と大根おろし。
これが一番好きだったかなあ。
二段目のおつゆをかけるので,とろろも混ざってしまいます。
この感じが非常に好き。

久しぶりの物産展でしたが楽しかったです。
平日だったので人混みが然程に多くなかったのも良かった。
今後も目新しい物産展には積極的に足を運びます。
posted by 森山樹 at 07:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 物産展

2015年06月28日

名古屋ブラジルフェスタ2015

2015.05.30(sat)

ブラジルフェスタ.JPG
第2回となる名古屋ブラジルフェスタに行ってきました。
相変わらずのラテン系の雰囲気が楽しい。
イベントの詳細は別ブログに載せることにします。
此方ではブラジルフェスタで食べたものを御紹介。

シュラスコ1.JPG シュラスコ2.JPG
ブラジルと言えばシュラスコ。
というわけで,会場はシュラスコだらけでした。
煙たいけれど美味しそうな香りがたまりません。

ブラジルビール・インサーナ.JPG
先ずはブラジルビールのインサーナで乾杯。
基本的に瓶ビールはカップに移し替えられてしまいます。
瓶ビールをラッパ飲みが好きなんだけどなあ。

ナッツ.JPG
ビールを頼んだら,おまけでナッツを貰えました。
普通に美味しい。

パルマ.JPG
続いてブラジルと言えばパルマビール。
此方は去年も用意されていた気がします。
後はコロナがあったかなあ。

シュラスコ.JPG
折角なのでシュラスコも食べました。
串焼きじゃなかったのが悲しい。
割と肉は堅めですが,味付けが好みです。

カイピリーニャ.JPG
最後はブラジルのカクテル・カイピリーニャで乾杯。
ライムの味が効いていて美味しいです。

同日にハワイフェスティバルがあったので,食べるのは控えめ。
コシーニャやリングィナも食べたかったんだけどね。
来年は是非別日程での開催をお願いしたいものです。
posted by 森山樹 at 07:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 食のイベント

2015年06月21日

NAGOYA HAWAI'I FESTIVAL 2015

2015.05.30(sat)

ハワイフェスティバル1.JPG ハワイフェスティバル2.JPG
昨年に引き続きNAGOYA HAWAI'I FESTIVALへ。
イベント自体は別ブログで扱います。
此処ではHAWAI'I FESTIVALで食べたものを御紹介。

コナビールビッグウェーブ.JPG
ハワイと言えば先ずはコナビール。
今回はコナビールのビッグウェーブにしました。
ゴールデンエールなので飲み易い。
個人的にはファイアロックの方が好きかなあ。

マヒコロ.JPG
ビールのお相手にマヒマヒのフライを。
マヒマヒは日本でいうところのシイラです。
ソースは二種類ありましたが,ハニーチリにしました。
揚げたてのフライはビールが進みます。

ヴォヌピュアラガー.JPG
次はヴォヌピュアガー。
ハワイではなくてフィジーのビールです。
海亀のロゴが可愛いですね。
普通に美味しいラガービールでした。
因みに他にはタヒチのヒナノビールなども扱われていました。

ガーリックシュリンプ.JPG
ハワイ名物らしいガーリックシュリンプ。
何と言ってもソースが美味しい。
殻付き海老に良く合っています。
これは是非とも普及して欲しい味ですね。

マラサダ.JPG
最後はデザートにハワイ風ドーナツのマラサダ。
アイスクリームを挟んでみました。
ふかふかの生地がたまらないです。
普通のドーナツよりも好きかもしれないなあ。

というわけで,NAGOYA HAWAI'I FESTIVALでした。
同日にブラジルフェスタもあり,はしごしたのでやや控えめになっています。
本当はロコモコとかも食べたかったんだけどね。
楽しいイベントなので来年も参加したいと思います。
posted by 森山樹 at 10:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 食のイベント

2015年06月16日

大阪府大阪市「串カツだるま」

2015.03.08(sun)
大阪府大阪市「串カツだるま」

串カツだるま.JPG
3月に大阪は道頓堀の「串カツだるま」に行きました。
写真の整理をしていなかったので時系列が逆転したのは反省点。
気を付けないといけないなあ。

串カツだるま2.JPG
「串カツだるま」の前に立っている人。
今回は法善寺横丁のお店に行ったのですが割と空いていました。
心斎橋よりもお勧めかもしれません。
店舗自体は小さめですけれどね。

キャベツ.JPG ソース.JPG
カウンターにはキャベツとソース。

どて焼.JPG
先ずはどて焼から注文。
大阪に来ると必ず食べる定番料理です。
牛筋肉の煮込みは最高に美味しいですね。

串カツ.JPG
今回は道頓堀セットをお願いしました。
9種類で1400円だから,割合にお手軽かなあ。
レンコンとかヤマイモとかも入っているといいんだけどね。
串カツは野菜系の方が好みであります。

というわけで,「串カツだるま」でした。
大阪の串カツはやっぱり美味しい。
今回同様にライヴの際には寄りたいと思います。


posted by 森山樹 at 06:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 郷土の料理

2015年06月11日

東京都千代田区「斑鳩」

2015.05.29(fri)
東京都千代田区「斑鳩」

斑鳩.JPG
東京駅の東京ラーメンストリートの「斑鳩」へ行ってきました。
「斑鳩」は二回目かなあ。
東京ラーメンストリートはいつも混雑しています。
つけ麺のお店は常に行列の印象です。
まあ,つけ麺はそれ程興味がないのだけれども。

斑鳩内装.JPG
ほぼ満席でしたが,運よく待たずに入店することが出来ました。
駅構内のお店なのでちょっと狭いです。
これは流石に仕方ないのですけれども。

東京驛ラーメン.JPG
注文したのは東京駅らー麺。
魚介の出汁が非常に効いた豚骨系のラーメンでした。
普通に美味しかった。
久しぶりにスープを完食しました。
炙りチャーシューご飯なども気になります。

というわけで,「斑鳩」でした。
東京ラーメンストリートは他のお店にも行ってみたいもの。
あんまり東京のラーメンという印象のある店は少ないのですけれどね。
タグ:ラーメン
posted by 森山樹 at 06:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 名店の味