2015年07月30日

タイフェスティバルin名古屋2015 その1

2015.06.20(sat)

タイフェスティバル2015.JPG
今年も毎年恒例のタイフェスティバルin名古屋に行ってきました。
天気はあんまりよくなかったのが残念。
それにも関わらず,人出はやっぱりすごかったです。
会場をもう少し広くしてもいいんじゃないかなあ。

パッタイ.JPG
タイフェスティバルといえばタイ料理。
毎年これを目当てに来ているようなものです。
大量のパッタイが美味しそう。

レオビール.JPG
というわけで,先ずはレオビールで乾杯。
あんまり冷えていなかったのが悲しい。

クン・ホム・パー.JPG
タイ風海老春巻きのクン・ホム・パー。
生春巻きもいいけれど,ビールには揚げ春巻きという気がします。
海老の味が濃厚で美味しい。
チリソースも合っています。

シンハービール.JPG
タイと言えばシンハービール。

ガイヤーン.JPG
お相手はタイ風焼鳥のガイヤーン。
如何にもな組み合わせですが,やっぱり合います。

チャーンビール.JPG
タイビールのもうひとつの雄チャーンビール。
今年はプーケットビールがなかった気がします。
ちょっと残念かなあ。

トムヤムクン.JPG
タイ料理の代名詞トムヤムクン。
レモングラスの効いた酸味と辛味のあるスープです。
美味しかった。

カオ・カー・ムー.JPG
去年も食べた豚足ご飯のカオ・カー・ムー。
とろとろに煮込まれた豚足が絶品。
この手の料理にはタイ米が一番合う気がします。

というわけで,タイフェスティバル一日目でした。
開場と同時に入ったので座席を確保出来たのは僥倖。
暫く経つと完全に満席になっていましたからね。
この雑然とした雰囲気も嫌いではありません。
posted by 森山樹 at 07:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 食のイベント

2015年07月25日

四日市近鉄百貨店「横浜・中華街展」

2015.06.06(sat)

横浜中華街展.JPG
四日市の近鉄百貨店で開催された「横浜・中華街展」に行ってきました。
昨年も開催されていたので毎年恒例なのかな。
横浜中華街は年に1回くらいは必ず行っていますね。
その都度お店に迷うのもいつものことです。

横浜中華街展内装.JPG
内装は一応中華街のお店を意識している感じ。
雰囲気は出ていて悪くないです。

愛香楼フカヒレ入り両面焼きそば.JPG
昨年のイートインは炒飯でしたが,今年は焼きそば。
全部で20種類以上の焼きそばが用意されていて目移りしてしまいます。
というわけで,悩んだ挙句に愛香楼のフカヒレ入り両面焼きそばにしました。
他にも魅力的な焼きそばは多かったのですけれどね。

両面焼きそば中身.JPG
餡は焼きそばの中に閉じ込められています。
豚肉やフカヒレがたっぷりで実に美味しい。
両面を焼いているので香ばしさがあります。
実際に中華街のお店でも食べてみたいですね。
写真映えしないのが難点ではありますけれども。

昨年の炒飯の方が好みでしたが,今年の「横浜・中華街展」も楽しかったです。
料理が出てくるまでの時間も昨年よりは早かったのが嬉しい。
流石に30分近く待たされるのは勘弁して欲しいですからね。
来年も開催されるなら足を運びたいと思います。
posted by 森山樹 at 11:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 物産展

2015年07月21日

手羽先サミット2015 その2

2015.06.06(sat)
手羽先サミット2015

手羽先サミット会場1.JPG 手羽先サミット会場2.JPG
初日の開始早々というのは人出はかなり入っていました。
お店は多いんだけど,食べる場所が少ないのは残念ですね。
このあたりは改善の余地が大いにあるように思います。
場所を変えるのもひとつの方法だろうけどなあ。
金山音楽祭との連携もあるので難しいかもしれません。

諭吉のからあげ.JPG
イベントではよく見る「諭吉のからあげ」も出店していました。
いろんなところで食べられるから今回はスルー。

手羽先番長.JPG
此方は優勝した宮崎の「手羽先番長」。
昨年も優勝していたはずなので二連覇ということになるのかな。
昨年は食べましたが,確かに美味しかったです。
結局はシンプルな塩胡椒の手羽先が一番好みですね。

あまからや くう.JPG
これは静岡の「あまからや くう」の手羽先。
秘伝のタレがかかっていて美味しい。
問題は手が汚れるってことですね。
手羽先食べている時点で最早どうしようもないのですが。

かちてば.JPG
最後は三重の「かちてば」。
此方もタレでの味付けでした。
美味しかったけれど,やっぱり塩胡椒がいいなあ。

というわけで,昨年に引き続き開催の手羽先サミットでした。
名古屋らしいイベントで楽しいです。
ただ,やっぱり人出の多さには閉口気味。
それだけ人気があるということなのでしょうけれども。
これ以上増えると厳しい気がしますねえ。
posted by 森山樹 at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 食のイベント

2015年07月20日

手羽先サミット2015 その1

2015.06.06(sat)
手羽先サミット2015

手羽先サミット2015.JPG
昨年に引き続き開催の手羽先サミットへ行ってきました。
会場は昨年と変わらず金山総合駅前の広場。
所狭しと並べられたテントが賑わっています。
というか,会場はもう少し広くした方がいいような気がしますね。
並ぶのにも難儀するような状態でありました。

手羽先サミット会場1.JPG 手羽先サミット会場2.JPG
今回は全国から40店舗が参加。
愛知が中心ですが北海道から福岡までいろいろなお店があります。
どれも美味しそうで目移りしてしまうほど。
中には韓国から出店しているお店もありました。

手羽先サミットチケット.JPG
手羽先の購入は最近流行のチケット制。
1000円単位で購入することが出来ます。
手羽先は本数にもよるけれど100〜500円くらい。
1000円分で結構楽しめる印象でした。

ビール.JPG
先ずはビールを購入。
暑い日だったので美味しかった。
手羽先にはやっぱりビールですよね。

手羽先本舗.JPG
最初に食べたのは広島から出店の「手羽先本舗」。
塩胡椒の効いたから揚げの手羽先でした。
からっと揚がっていて実に美味しい。

とめ手羽.JPG
続いては福岡の「とめ手羽」。
串に刺さっているので食べ易いです。
まあ最終的には手は汚れてしまうのですけれども。

〈続きます〉
posted by 森山樹 at 16:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 食のイベント

2015年07月11日

2015年前半を振り返って

2015年上半期は思った程には活動できなくて残念。
あまり旅行に行っていないので名古屋を中心の活動となりました。
東京遠征の際には世界の各国料理を堪能しているのですけれどね。
食のイベント自体には積極的に参加しています。
毎年恒例のタイフェスティバルは今年も楽しかったです。
ハワイフェスティバルやブラジルフェスタも定着して欲しいもの。
2年目となった東北屋台村は相変わらずちょっと微妙。
もう少し盛り上がりが欲しいように思います。

下半期は積極的に旅行に行くつもり。
是非各地の郷土料理の開拓に勤しみたいと思います。
勿論,食のイベントも逃さないようにしたいもの。
関西くらいまでなら足を運ぶ用意はあるのですけれどね。
意外に情報収集が上手くいっていないのが実状です。
世界各国の料理も積極的に挑戦していきたい。
特にアジアやアフリカの料理を食べられる機会を作りたいと思います。
ダイエットも一応しているので無理をしない程度に頑張ります。
posted by 森山樹 at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑文