2015年08月28日

東京都港区「海南鶏飯」

2015.07.17
東京都港区「海南鶏飯」

海南鶏飯.JPG
東京旅行の夜は渋谷でライブを楽しんでから赤坂へ。
最近は赤坂に泊まることが多いです。
というわけで,赤坂Biz内の「海南鶏飯」に行ってきました。
シンガポール料理のお店です。

メニュー.JPG
お店の前に並べられたメニューが魅力的。
どれも食べたくなってしまいます。

海南鶏飯内装.JPG
内装もシンガポールっぽいのかな。
シンガポールはいつか行きたい場所のひとつ。
文明が交錯する場所は大好きです。

タイガービール.JPG
先ずはタイガービールで乾杯。
シンガポールを代表するビールですね。
生で飲むのは初めてかもしれません。

ソフトシェルクラブ.JPG
ビールのお相手はソフトシェルクラブのから揚げ。
殻ごと食べられるのが楽しい。
塩胡椒とチリソースがついてきました。
チリソースの方が好みだったかなあ。

ラクサチャーハン.JPG
そしてラクサチャーハン。
ラクサは東南アジアの麺料理のひとつ。
それの炒飯版といったところでしょうか。
香辛料が効いていて美味しかったです。

スープ.JPG
スープは普通だったなあ。

店名にもなっている海南鶏飯や肉骨茶も魅力的でありました。
意外にシンガポール料理を食べる機会は少ないのですよね。
他にも何店舗かあるみたいなので,また行ってみたいと思います。
posted by 森山樹 at 07:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 世界の料理

2015年08月25日

東京都中央区「山形酒菜一」

2015.07.17(fri)
東京都中央区「山形酒菜一」(食べログ)

山形酒菜一.JPG
此処からは暫し東京旅行の際に立ち寄ったお店を御紹介。
先ずは東京駅地下にある山形料理のお店「山形酒菜一」。
以前から存在は知っていたのですが,今回が初めてのお店となります。

山形酒菜一店内1.JPG
お昼時を少し外したので,それなりに空いていました。
それでも席はすぐにまた埋まってしまいましたけれどね。

山形酒菜一店内2.JPG
壁の花笠が山形の雰囲気を感じさせます。

白穂乃香.JPG
歩き疲れていたので,先ずはビールで乾杯。
残念ながら山形の地ビールは置いていないみたい。
山形の地酒は結構な種類用意されていました。

山形定食.JPG
注文したのは山形定食。
山形の郷土料理がひととおり食べられそうなのが嬉しい。

山形蕎麦.JPG
先ずは山形蕎麦。
山形って存外蕎麦が有名な場所なのですね。
普通に美味しくて蕎麦好きとしては満足。

芋煮.JPG
山形と言えば芋煮。
きちんと食べるのは今回が初めて。
醤油味で牛肉が入った芋煮でした。
これはたまらなく美味しかった。
芋煮会に憧れてしまいますね。

山形だし.JPG
最近よく見る山形出汁。
ご飯にかけて食べるのがいいですね。
蕎麦つゆに入れて薬味にするのもよかった。

小鉢.JPG
小鉢も玉こんにゃくなど山形の味で嬉しい。

というわけで,東京で食べる山形の味でした。
山形は未踏の地ですが,いつかは行ってみたい。
特に芋煮の美味しさは格別でありました。
同じ芋煮でも地方色豊かみたいなので,他の芋煮も食べてみたいです。
posted by 森山樹 at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 郷土の料理

2015年08月22日

富山県富山市「とやま方舟」

2015.07.05(sun)
富山県富山市「とやま方舟」

とやま方舟.JPG
富山篇最後のお店。
高速バスを待つ間に富山駅の日本酒のお店にいました。
勿論,富山の郷土料理も楽しめます。
氷見うどんも美味しそうでしたね。
次は食べたいな。

とやま方舟店内.JPG
店内はカウンターのお店でした。
奥の方にはテーブル席もあったのかな。

黒部峡.JPG
旅の疲れに日本酒で乾杯。
黒部峡という辛口のお酒です。
日本酒はよく分かんないんだけど,美味しかった。

ホタルイカの黒造り.JPG
お酒のお相手はホタルイカの黒造り。
イカの塩辛にイカ墨を和えています。
イカの味が凄く濃厚で美味しかった。
日本酒にはピッタリです。

げんげの丸干し
此方はげんげの丸干し。
今回の旅行の最高の収穫でありましょう。
げんげがこんなに美味しい魚とは思いませんでした。

若駒.JPG
二杯目も日本酒の純米辛口の若駒。
口当たりが良くて飲み易い日本酒でした。
日本酒も少し勉強したいですね。

白海老天麩羅.JPG
富山旅行の最後は白海老天麩羅。
揚げたてさくさくで実に美味しい。

そんなわけで富山旅行で食べた美味しいものはこれで終わり。
魚好きには天国のような場所でありました。
意外にお手頃に行けることが分かったのも収穫。
何度でも足を運びたいものです。
タグ:日本海の幸
posted by 森山樹 at 13:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 郷土の料理

2015年08月20日

富山県富山市「すし玉」

2015.07.05(sun)
富山県富山市「すし玉」(食べログ)

すし玉.JPG
富山県最終日のお昼ご飯はお寿司にしました。
美味しい魚はお寿司で頂くのが一番好みです。
というわけで,富山駅の中にある回転寿司の「すし玉」へ。

朝捕れ地物握り1.JPG 朝捕れ地物握り2.JPG
回転寿司ではありますが,ランチが用意されているのが嬉しい。
これは朝捕れ地物握り。
全部で11巻ですが,珍しいものもあって楽しい。
ホタルイカや白えびもちゃんと入っていました。
これで1500円は嬉しいなあ。

かに汁.JPG
此方は蟹の味噌汁180円。
蟹の出汁がしっかり出ていて美味しかったです。

かわはぎとノドグロ.JPG
カワハギとノドグロを追加。
日本海に来たらノドグロは欠かせません。
カワハギは肝が添えてあるのが嬉しい。

ばい貝.JPG 甘エビの昆布〆.JPG
バイ貝と甘海老の昆布〆も追加してしまいました。
バイ貝は歯応えがあって美味しいです。
お刺身を昆布〆にするのは富山県独特なのだとか。
甘海老の昆布〆は初めてでしたが大層美味しかったです。

回転寿司とはいうものの職人さんが握ってくれます。
その割にはお値段もお手頃なのが嬉しいです。
次回も富山に行くときは是非とも寄りたいお店でした。
posted by 森山樹 at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 郷土の料理

2015年08月19日

富山県富山市「麺家いろは」

2015.07.04(sat)
富山県富山市「麺家いろは」

麺家いろは.JPG
富山の御当地ラーメンと言えば富山ブラックラーメン。
というわけで,富山の夜の〆に「麺家いろは」に行ってきました。

いろは看板.JPG
東京ラーメンショーで5度優勝しているらしいです。

いろは店内.JPG
割と遅い時間だったので店内は少なめ。
カウンター席でも落ち着いて食べることが出来ました。

富山ブラックラーメン.JPG
注文したのは勿論富山ブラックラーメン。
その名の通りの黒いスープが特徴的。
粗挽きの黒胡椒が多めで独特の塩辛さがあります。

ラーメンとライス.JPG
というわけで,やっぱりご飯と食べるのが良さそうな感じ。
割と特徴的な塩辛さが美味しいラーメンでした。
とろけるチャーシューもいい感じ。
タグ:ラーメン
posted by 森山樹 at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 郷土の料理