2015年09月30日

愛知県名古屋市「サルマーレ」

2015.08.30(sun)
愛知県名古屋市「サルマーレ」

サルマーレ.JPG
名古屋にあるルーマニア料理のお店「サルマーレ」に行ってきました。
此処に来るのは一年ぶりくらいかなあ。
珍しいルーマニア料理が食べられるお店として重宝しています。
お店の雰囲気も大好きなのですよね。

サルマーレ店内1.JPG サルマーレ店内2.JPG
お店はこんな感じ。
夜はベリーダンスが披露される日もあるみたいです。
一度くらいは見てみたいものですね。

ルーマニアビール・チュク.JPG
先ずはやっぱり世界のビールから。
ルーマニアビールのチュクです。
初めて飲むけれど美味しいピルスナーでした。

前菜.JPG
前菜の三種盛り。

スープ.JPG
温かい野菜のスープが美味しかった。

パン.JPG
パンも二種類出してもらえます。

メインディッシュ.JPG
メインディッシュはサルマーレと日替わり料理。
店名にもなっているサルマーレは所謂ロールキャベツ。
お米が混ぜられているのがルーマニア風です。
割合に東欧では食べられている料理なのですよね。
日替わり料理はチキンのディアボロ風でした。
此方も美味しい。

食後のデザート.JPG
食後にはアイスコーヒーとチョコレートケーキ。

調子に乗ってランチセットにしたら,かなり量が多かったです。
サルマーレだけのランチでも良かったかもしれません。
それはともかく,やっぱり大好きなお店ですね。
店長のメリッサさんがとにかく魅力的な女性であります。
またいずれ行くことになるでしょう。
因みに名古屋にはルーマニア料理のお店がもう一軒あります。
そちらも近いうちに足を運びたいものであります。
posted by 森山樹 at 07:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 世界の料理

2015年09月27日

奈良県奈良市「加寿屋」

2015.08.09(sun)
奈良県奈良市「加寿屋」

加寿屋.JPG
JR奈良駅前にあるかすうどんのお店です。
関西地方には結構あるチェーン店みたいですね。
店内もそんな感じでした。

加寿屋カウンタ.JPG
牛丼屋さんで見る感じのカウンター席。
テーブル席も用意されているみたいです。

かすうどん.JPG
かすうどん屋さんなのでかすうどんを食べます。
かすうどんのかすは油かすのこと。
これが存外に美味しくて大好き。
もっと普及していい食べ物だと思うんだけどなあ。
飲んだ日の〆には最適でありました。
タグ:うどん
posted by 森山樹 at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 郷土の料理

2015年09月25日

奈良県奈良市「やまと庵」

2015.08.09(sun)
奈良県奈良市「やまと庵」(ぐるなび)

やまと庵.JPG
なら燈花会のときに行った奈良郷土料理のお店です。
奈良に行くと意外に食べるものに苦労するんですよね。
別に郷土料理に拘らなければ幾らでもあるのですけれど。
旅行先ではなるべく地の料理を食べたいと思っています。

ビールとお通し.JPG
先ずはビールで歩き疲れに乾杯。
お通しは豚しゃぶと野菜のポン酢和えでした。
さっぱりとしていて美味しかったです。

すくい豆腐の葛あんかけ.JPG
奈良と言えば,なんとなくお豆腐。
というわけで,すくい豆腐の葛あんかけ。
熱々の餡がかかった豆腐が美味しいです。
豆腐好きにはたまらないものがあります。

大和肉鶏の天ぷら.JPG
続いて大和肉鶏の天ぷら。
別に郷土料理というわけじゃないけど,普通に美味しい。

猫また梅酒.JPG
名前に惹かれた猫また梅酒。
鳥取県の梅酒みたいです。
あんまり鳥取に猫またの印象はないのですけれどね。
普通に美味しい梅酒でありました。

焼茶粥.JPG 焼茶粥2.JPG
締めは奈良っぽく茶粥にしました。
どっちかというとお茶漬けですけれどね。
茶飯に漬物の組み合わせが最高です。
やっぱり茶粥は大好き。

というわけで,奈良市の「やまと庵」でした。
茶粥以外はあんまり奈良っぽくなかった気もするけれど。
次は三輪そうめんを食べるべきなのかなあ。
あんまりそうめんは好きじゃないのですよね。
飛鳥鍋は一度食べてみたいものですけれども。
posted by 森山樹 at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 郷土の料理

2015年09月23日

京都府京都市「ファラフェルガーデン」

2015.08.09(sun)
京都府京都市「ファラフェルガーデン」

ファラフェルガーデン.JPG
京都に行ったときに寄ったイスラエル料理のお店です。
場所は下鴨神社の直ぐ近く。
出町柳駅の傍と言った方が分かり易いのかな。
以前は奈良市にも店舗があったんですが,今は京都だけみたいです。

ファラフェルガーデン店内.JPG
店内の雰囲気はこんな感じ。
イスラエルっぽいかどうかは分かりません。
テラス席もありましたが暑そうでした。
真夏の京都だものなあ。

メニュー表.JPG
メニュー表の雰囲気が素敵。

マカビー.JPG
先ずはイスラエルビールのマカビーで乾杯。
きちんと海外ビールが置いてあるのは素敵です。

ファラフェルプレート.JPG
注文したのはファラフェルプレート。
他にもチキンカバブやピタのランチも用意されています。
夜はクスクスなどもあるみたい。

ファラフェル.JPG
お店の名前にもなっているファラフェル。
要するにひよこ豆のコロッケです。
完全に野菜のみで作られているのに満足度が高い。
大好きな料理のひとつです。

アイスコーヒー.JPG
食後のアイスコーヒー。

というわけで,「ファラフェルガーデン」でした。
イスラエル料理が食べられるお店というのは貴重ですよね。
是非,今度は夜に訪れたいものであります。
posted by 森山樹 at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 世界の料理

2015年09月20日

三重県伊勢市「赤福本店」

2015.08.04(tue)
三重県伊勢市「赤福本店」

赤福本店.JPG
伊勢神宮に参拝した際に「赤福本店」に行ってきました。
おはらい町はいつ行ってもすごい人出だね。
夏休み期間とは言っても平日だったんだけどなあ。

赤福氷.JPG
夏季限定の赤福氷。
抹茶蜜がたっぷりかかっていて冷たくて甘い。
中には餡とお餅が入っています。
単純に赤福が入っているわけじゃないんですよね。
夏になると食べたくなる味であります。
posted by 森山樹 at 07:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 甘味処