2015年10月31日

長野県長野市「大善」

2015.09.21(mon)
長野県長野市「大善」

大善.JPG
暫し長野旅行で訪れたお店を御紹介。
というわけで,先ずは長野市の「大善」です。
善光寺に向かうとおりにあるお蕎麦屋さん。
お蕎麦大好きなので信州に行くと必ず食べてしまいます。

大善カウンター.JPG
カウンタの年季の入った唐辛子の容器がいい感じ。
こういうの大好きです。

なめこおろしそばとてんぷら.JPG
なめこおろし蕎麦と季節の天麩羅盛り合わせ。
お蕎麦は迷ったけれど普通の盛りにしました。
大盛りも魅力的だったんだけどなあ。

十割蕎麦.JPG
勿論,十割蕎麦。
蕎麦の風味がたまらなく美味しい。

なめこおろし.JPG
とろろかなめこおろしで迷った挙句になめこおろしを選択。
お蕎麦の薬味は大好きです。
なめこも普通に美味しかった。

天ぷら.JPG
揚げたての天麩羅も大変美味しい。
海老をなしにすると野菜がふたつ追加というのは面白かった。
そっちでもよかったけれどね。

開店前から並んでいたお店ですけど,待つことなく入れたのは僥倖でした。
やっぱり信州のお蕎麦は美味しく感じます。
麺類の中でもお蕎麦が一番好きですね。
いろいろと開拓していきたいものであります。
タグ:そば
posted by 森山樹 at 07:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 郷土の料理

2015年10月29日

ふるさと全国県人会まつり2015 その2

2015.09.13(sun)

金沢百万石ビールコシヒカリエール.JPG
ふるさと全国県人会まつりに今年は二日連続で参戦しました。
単純にライヴの関係で名古屋に泊まっただけなのですけれどね。
そのおかげで例年よりも二倍堪能しています。
というわけで,この日は金沢百万石ビールのコシヒカリエールから。

フグの一夜干し.JPG
同じく石川県人会のフグの一夜干しがビールのお相手です。
これが500円で食べられるというのは如何にも嬉しい。

オラホビールキャプテンクロウ.JPG
続いては長野県オラホビールのキャプテンクロウ。
海賊の名を冠した美味しいIPAでありました。

鶏ちゃん焼きと牛コロホルモン.JPG
山繋がりというわけではないけれど岐阜県人会の料理がお相手。
鶏ちゃん焼きと牛コロホルモンです。
牛コロホルモン大好きなので美味しく頂きました。

城端ビール麦やエール.JPG
ビールの最後は富山城端ビールの麦やエール。
城端ビールは今年は結構飲んだ気がします。
割とお気に入りのブルワリーのひとつですね。

ナマズとドジョウ.JPG
同じく富山県人会のドジョウとナマズ。
物珍しさで食べてみましたが意外に美味しかった。
川魚特有の臭みさえなければ,もっといいのだけどなあ。

獺祭.JPG 獺祭磨き三割九分.JPG
最後は自分の故郷のひとつ山口県の獺祭で乾杯。
ビールと日本酒を一緒に飲むと酔うんですけれどね。
獺祭はやはり大好きな日本酒であります。

というわけで,ふるさと全国県人会でありました。
食べ物以外の報告は別ブログでも行うつもり。
いずれにせよ楽しいイベントなので来年も楽しみにしています。
posted by 森山樹 at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 食のイベント

2015年10月25日

ふるさと全国県人会まつり2015 その1

205.09.12(sat)

ふるさと全国県人会祭り.JPG
今年もふるさと全国県人会まつりに行ってきました。
名古屋にある県人会のお祭りです。
いろいろな美味しいものが出されるのが魅力的。
意外にクラフトビールも飲めたりするのですよね。

金沢白山ペールエール.JPG
というわけで,先ずは早速石川県の白山ペールエール。
石川県人会は毎年クラフトビールを出している気がします。

宇都宮餃子.JPG
そしてビールのお相手は宇都宮餃子。
宇都宮も久しく行ってないのですよね。
餃子を食べに行きたいものであります。

胎内高原ビールアルト.JPG
続いては新潟の胎内高原ビールアルト。
胎内高原ビールはこのイベントでしか飲んだことがありません。
新潟もクラフトビールが結構多いので行きたい場所です。
ちょっと遠いのが難点かなあ。

サザエとバイ貝.JPG
自分の地元である島根県のサザエとバイ貝の壺焼き。
サザエはともかくバイ貝が食べられるのが嬉しい。
他には隠岐の牡蠣もありました。
やっぱり島根県の海産物は最高だなあ。

長濱浪漫ビール長濱エール.JPG
滋賀県の長濱浪漫ビールの長濱エール。
比較的入手し易いので偶に飲むビールです。
生で飲む機会は少ないので嬉しい。

曽爾高原ビール.JPG
奈良県唯一の曽爾高原ビール。
此方も意外に生で飲む機会が少なかったりします。
割と美味しいのですけれどね。

大和肉鶏から揚げ.JPG
同じく奈良の大和肉鶏から揚げ。
しっかりとした肉の味が美味しいです。

というわけで,ふるさと全国県人会まつりでした。
因みに翌日も足を運んでいます。
食以外の話題は別ブログでも掲載する予定です。
posted by 森山樹 at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 食のイベント

2015年10月20日

静岡県静岡市「沼津魚がし鮨」

2015.09.06(sun)
静岡県静岡市「沼津魚がし鮨」

沼津魚がし寿司.JPG
静岡旅行の最後は静岡駅の中にあるお寿司やさんに行きました。
「沼津魚がし鮨」は割といろんなところで見かけるけどね。

沼津魚がし寿司店内.JPG
ほぼ夕方ということで人は少なかったです。
落ち着いて楽しめるのが嬉しい。
昼時はかなり混雑していそうでした。

トロ.JPG
先ずは中トロと大トロ。
実際のところ,トロはそれ程得意ではありません。
今回も美味しかったけど,生臭さが先に来てしまいました。
相変わらず,鮪との相性が悪いです。

お寿司.JPG
此方は普通のお寿司。
やっぱり此方の方が遥かに好み。
コハダとエビが美味しかったです。

蟹汁.JPG
蟹の味噌汁。
よく蟹の出汁が出ていました。
流石に身はあまり食べるところがなかったけれどね。

そんなわけで静岡のお寿司でした。
美味しかったけれど印象は薄いかなあ。
鮪がそれ程好きではないというのがありますね。
それでも普通に美味しいお寿司ではありました。
次も行くかは微妙だけれども。
posted by 森山樹 at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 郷土の料理

2015年10月18日

静岡県静岡市「海ぼうず」

2015.09.06
静岡県静岡市「海ぼうず」

海坊主.JPG
静岡旅行二日目のお昼は静岡駅にある「海ぼうず」へ。
此処は静岡おでんが食べられるお店です。
以前に来た時から気になっていたのですよね。

静岡おでん.JPG
お店の入り口ではおでんがじっくりと煮込まれていました。
美味しそう。

海坊主店内.JPG
店内は割と広めかなあ。
お昼時だったので直ぐにいっぱいになってしまいました。
早めに入って良かったです。

麦酒.JPG
何はともあれ,先ずはビール。

静岡おでん盛り合わせ.JPG
静岡おでんの7種盛り。
じゃがいもやなるとが入っているのが面白いかな。
真っ黒な煮汁で青のりと削り粉がかかっています。
個人的にはかなり好きな味。
特によく煮込まれた牛筋となるとが美味しかったです。
これは癖になりそう。

生しらす.JPG
念願の生しらすがあったのも嬉しかった。
生姜醤油で頂きます。
釜揚げとはまた違った味わいがありますね。

黒はんぺんフライ.JPG
静岡名物の黒はんぺんのフライ。
ソースで頂くのが実に美味しい。
これは是非普及して欲しいものであります。

念願の静岡おでんは自分好みの味でありました。
おでんは大好きな料理なので今後もいろいろ食べて行きたいもの。
本来の静岡おでんは駄菓子屋さんなどで食べるものらしいです。
ちょっとそれは部外者には敷居が高いかなあ。
いずれにせよ,静岡は美味しいものが多くて嬉しいです。

タグ:おでん
posted by 森山樹 at 12:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 郷土の料理