2015年11月29日

NAGO-1グランプリ2015 その2

2015.10.10(sat)
NAGO-1グランプリ2015

NAGO-1会場俯瞰.JPG
会場は結構な人出でしたが,それでも席に余裕があるのは嬉しい。
多すぎはしなかったというところでしょうか。
チケットを買うのに時間かからなければいいのですけれどね。
因みに人気のブースは相当な列が出来ていました。
今回は回避したけれども。

キャベ玉とんぺい焼.JPG
渥美キャベツに田原ポークを使用したキャベ玉とんぺい焼。
野菜がたっぷりで美味しかったです。
ふわふわとろとろの卵が最高。
この手の食べ物はやはり心惹かれてしまいます。

でら・のっけ寿司.JPG
この日の最後はでら・のっけ寿司。
篠島産しらすと蛸,ネギトロが軍艦の上に載っています。
美味しいのだけれども食べ難いのが難点。
しらすの美味しさは格別でありました。

NAGO-1投票箱.JPG
食べたあとはきちんと投票して帰ります。

パナソニックの出店.JPG
会場にはPanasonicの炊飯器の紹介ブースもありました。
炊き立てごはんを振舞っていたようです。
面白そうだったけれど並びたくなかったので回避。

毎年のことですが,やっぱりNAGO-1グランプリは楽しいです。
ただ似たような料理が増えてしまっているのは残念かなあ。
ご飯ものと麺類が結構多いのですよね。
それ以外の料理の提供も充実すればいいなあと思います。
posted by 森山樹 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 食のイベント

2015年11月26日

NAGO-1グランプリ2015 その1

2015.10.10(sat)
NAGO-1グランプリ2015

NAGO-1グランプリ.JPG
今年で5回目となるNAGO-1グランプリに行ってきました。
自分が参戦するのはこれが三年連続かなあ。
10月の楽しみなイベントになった感があります。

NAGO-1会場.JPG
休日だったけれど開始と同時に入ったので人出は割と少なめ。
とは言え,お昼時になるとほぼ満席状態になっていました。
イベントとしてだいぶん定着した気がしますね。

NAGO-1チケット.JPG
購入方法はいつも通りのチケット制。
1000円単位での購入となります。
端数が出易いので使い方に困るのもいつも通り。

ビール.JPG
先ずはビールから。
クラフトビールがないのは残念です。
仕方がないのですけれども。

三河もち豚ガッツ串.JPG
最初に食べたのは三河もち豚のガッツ串。
大きな豚肉と野菜の串で食べごたえ十分。
八丁味噌のたれが美味しかったです。
豚肉も柔らかくて甘味がありました。

味噌とんちゃん焼き.JPG
続いては味噌とんちゃん焼き。
これは毎年食べている気がしますね。
豚の腸を炭火で焼き上げています。
ご飯が進みそうな感じがたまりません。

〈続きます〉
posted by 森山樹 at 07:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 食のイベント

2015年11月24日

熊本県熊本市「HERO海」

2015.10.04(sun)
熊本県熊本市「HERO海」

HERO海.JPG
熊本の最後は熊本駅内の居酒屋「HERO海」へ。
新幹線の待ち時間をぼんやり飲むの好きです。

HERO海内装.JPG
お昼時を少し外したので人は少なめ。
それでも半分くらいは埋まっていました。

火の国ビール.JPG
熊本限定火の国ビール阿蘇。
クラフトビールかと思ったら違うみたい。
静岡麦酒同様にサントリーの地方限定ビールみたいですね。

ほろ酔いセット.JPG
熊本名物の三種盛りで熊本との別れを惜しみます。

一文字ぐるぐる.JPG
やっぱり大好きな一文字ぐるぐる。

辛子蓮根.JPG
辛子蓮根も美味しかった。

馬刺し.JPG
柔らかくて甘い感じの馬肉。
臭みはそれ程気になりません。

というわけで,鹿児島熊本で食べた美味しいものはこれで終わり。
久しぶりの南九州は楽しかったです。
機会を見つけて,そう遠くない時期に再訪したいもの。
今度は宮崎や鹿児島の離島にも行きたいですね。
posted by 森山樹 at 07:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 郷土の料理

2015年11月18日

熊本県熊本市「夢あかり」

2015.10.04(sun)
熊本県熊本市「夢あかり」

夢あかり.JPG
熊本城直ぐ近くの「桜の馬場 城彩苑」にある郷土料理のお店です。
夜は「月あかり」に名前が変わるというのが素敵。

夢あかり内装.JPG
内装は中国風と言えばいいのかな。
いろいろな文化が混ざり合った独特の雰囲気でした。
こういう感じは嫌いではありません。

高菜御飯と太平燕.JPG
お願いしたのは高菜御飯と太平燕。
特に太平燕は以前から食べたかった熊本の名物です。

高菜御飯.JPG
高菜御飯は阿蘇地方の名物なのだとか。
高菜が混ぜられた御飯は普通に美味しかったです。
こういうの大好き。

太平燕.JPG
此方が太平燕。
要は麺の代わりに春雨を使ったラーメンというかちゃんぽんというか。
具沢山で美味しかった。
あっさりした味付けも好みです。
春雨だけど意外にお腹いっぱいになります。

唐辛子味噌.JPG
一緒に出てきた唐辛子味噌で味を変えるのも面白い。
風味が変わって,また違った美味しさを味わえました。

どちらも想像通りの味ですが期待通りに美味しかった。
特に太平燕はもう少し普及してもいいのになあ。
近場で食べられるお店が欲しいです。
posted by 森山樹 at 06:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 郷土の料理

2015年11月17日

熊本県熊本市「城彩苑 桜の小路」

2015.10.04(sun)
熊本県熊本市「城彩苑 桜の小路」

城彩苑 桜の小路.JPG
熊本城のすぐ近くにある「城彩苑 桜の小路」へ行ってきました。
此処はお土産物屋さんや食事処が並ぶ施設です。
日曜日ということで結構賑わっていました。

うにコロッケ屋さん.JPG
うにコロッケの文字が魅力的な「天草海食まるけん」。

うにコロッケとビール.JPG
勿論,食べてみました,
普通のコロッケとライスコロッケを注文。
うにがたっぷりで実に美味しい。
ビールとよく合います。
個人的にはライスコロッケがお気に入り。

うにコロッケくまもん.JPG
この店限定のうにコロッケくまもん。

オランダ揚げ?.JPG
オランダ揚げってなんだろう。

オランダ揚げ.JPG
というわけで,オランダ揚げも食べてみます。
要するにすり身の天ぷらですね。
揚げたてだからとっても美味しい。

不知火ビール.JPG
ビールともよく合います。

他にもたくさんのお店があって楽しい施設でした。
食べ歩きするのも悪くないものです。
posted by 森山樹 at 07:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 郷土の料理