2015年12月28日

東京駅「深川めし」

2015.11.23(mon)

深川めし1.JPG
東京からの帰りに東京駅で駅弁を買いました。
同じことを何か月か前にしている気もするけれど。
今回は「深川めし」です。

深川めし2.JPG
深川めしは二種類ありますが,流石に炊き込みご飯でした。
如何にも江戸前といった感じの具材が楽しい。
甘辛く煮たアナゴが美味しかったです。

深川めし3.JPG
これはハゼの甘露煮。
あまり食べる機会は少ない気がします。
美味しいんですけれどね。

深川めし4.JPG
深川めしなのでアサリの炊き込みご飯です。
実はこの種の深川めしは駅弁でしか食べたことが無かったりします。
一度は東京で食べてみたいものですね。
posted by 森山樹 at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 駅弁・空弁

2015年12月27日

東京都中央区「ソラノイロ」

2015.11.23(mon)
東京都中央区「ソラノイロ」(食べログ)

ソラノイロ.JPG
東京驛麺ストリートの「ソラノイロ」に行ってきました。
相変わらず,「六厘舎」は凄い列です。
一度食べてみたいけれど,つけ麺はあまり魅力を感じません。

ソラノイロ内装1.JPG ソラノイロ内装2.JPG
「ソラノイロ」の内装はこんな感じ。
ラーメン屋さんという雰囲気はありません。
寧ろ,お洒落な喫茶店でも通用しそうです。

江戸式中華そば.JPG
食べたのは江戸式中華そば。
ビーガン向けのベジソバが有名みたいですね。
江戸式中華そばは普通に美味しい中華そばでした。
チャーシューもしっかり美味しかったです。
タグ:ラーメン
posted by 森山樹 at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 郷土の料理

2015年12月26日

東京都渋谷区「WORLD BREAKFAST ALLDAY」

2015.11.23(mon)
東京都渋谷区「WORLD BREAKFAST ALLDAY」

WORLDBREAKFAST ALLDAY.JPG
東京遠征時の朝は「WORLD BREAKFAST ALLDAY」へ。
今回はフランスの朝ごはんが食べられます。

WORLDBREAKFAST ALLDAY内装1.JPG WORLDBREAKFAST ALLDAY内装2.JPG
相変わらず,内装が素敵。
クローネンブルクがたくさん用意されていました。

WORLDBREAKFAST ALLDAYテーブル.JPG
テーブルの上も整然として落ち着きます。
小さい店内なのですけれどね。

ヴァン・ショー.JPG
先ずはフランスのホットワイン,ヴァン・ショーで体を温めます。
レモンや蜂蜜と共にスパイスの香りが素敵です。

フランスの朝ごはん.JPG
これがフランスの朝ごはん。
ケークサレが美味しかった。
バゲットとアスパラガスは真ん中のムイエットを付けて食べます。
単純だけどこれが実に美味しかった。
フロマージュブランのフルーツサラダも楽しめました。

フランスの朝ごはんが楽しめるのは2015年の11月と12月。
2016年1月と2月はまた違う地域の朝ごはんになります。
どんな朝ごはんが味わえるのか楽しみです。
posted by 森山樹 at 12:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 世界の料理

2015年12月25日

東京都港区「ヴィラモウラ」

2015.11.22(sun)
東京都港区「ヴィラモウラ」

ヴィラモウラ.JPG
赤坂サカスにあるポルトガル料理の「ヴィラモウラ」へ行ってきました。
以前は名古屋にもあったのですが閉店してしまったのですよね。
結構好きなお店だったので残念です。

ヴィラモウラ内装.JPG
店内は落ち着いた感じが素敵。
外から見るよりも大分広い印象でした。

ヴィラモウラ樽.JPG
樽があったのも雰囲気を醸し出します。

サグレス.JPG
先ずはポルトガルビールのサグレスで乾杯。
多分飲むのは今回が初めて。

バカリャウコロッケ.JPG
先ずはバカリャウのコロッケから。
干し鱈のほぐし身がたっぷり入っています。
揚げたてのコロッケは最高ですね。

イワシのオーブン焼き.JPG
続いてイワシのオーブン焼き。
独特の香草が実に味を引き立てます。
骨まで食べられるのが嬉しい。

アローシュ・デ・ポルヴォ.JPG
最後はアローシュ・デ・ポルヴォ。
ポルトガル風のタコ飯ということになります。
タコが柔らかくて美味しかった。
これは明らかに日本人好みでありましょう。

というわけで,「ヴィラモウラ」でした。
本当はカタプラーナあたりも食べたいのですけれどね。
なかなかひとりでは頼むことが出来ません。
また,いずれ訪れたいお店であります。
posted by 森山樹 at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 世界の料理

2015年12月24日

東京都港区「フーターズ」

2015.11.22(sun)
東京都港区「フーターズ」

フーターズ.JPG
東京遠征の際に赤坂見附の「フーターズ」に行ってきました。
アメリカのファミリーレストランです。
その扇情的な衣装が大変魅力的。
健康的な色気を感じます。

フーターズ内装.JPG
店内はオレンジ一色。
素敵なお姉さん方が給仕を務めていました。

ブルックリンラガー.JPG
ブルックリン・ラガーで乾杯。
瓶ビールをラッパ飲みするのは好きです。
行儀は悪いかもしれないけれどね。

バッファローチキンサンド.JPG
名物のバッファローチキンを挟んだサンドイッチ。
かなり食べごたえがあります。
フライドポテトも結構な量がありますしね。
久しぶりにこの種の料理を食べましたが美味しかったです。

ウイスキーコーク.JPG
ウイスキーコークでもう一回乾杯。
あまりウイスキーは得意じゃないのですけれどね。

というわけで「フーターズ」でした。
やっぱり大好きなお店です。
健康的な色気も楽しめますしね。
東京滞在時の定番になりつつある気がします。
posted by 森山樹 at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 世界の料理