2016年01月31日

愛知県名古屋市「味仙」

2016.01.22(fri)
愛知県名古屋市「味仙」

味仙.JPG
名古屋駅の中に新しくできた「味仙」に行ってきました。
普段よく行く大須の店舗とは違い,此方は直営店の模様。
そういえば今池の本店には行ったことがないのですよね。
いずれ足を運んでみたいと思います。

台湾炒飯.JPG
店内はほぼ満席状態。
やはり台湾ラーメンが一番人気のようでした。
今回は敢えて台湾炒飯を食べてみました。
想像通りに辛味の効いた炒飯です。
これはこれで美味しかった。

餃子.JPG
味仙で食べるのは初めての餃子。
これが存外に美味しくて嬉しい大当たり。
他のメニューも試してみたくなります。

大須のお店とは結構メニューが違っていて楽しい。
直営店と系列店で味に違いはあるのでしょうか。
今度はやはり台湾ラーメンを食べてみたいと思います。
割と混雑しそうなのが難点ですね。
タグ:中国料理
posted by 森山樹 at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 世界の料理

2016年01月30日

愛知県名古屋市「金沢ロイヤルカレー創」

2016.01.16(sat)
愛知県名古屋市「金沢ロイヤルカレー創」(食べログ)

金沢ロイヤルカレー創.JPG
名古屋のささしまライブ地区にある金沢カレーのお店に行ってきました。
現地では金沢カレーって食べたことないなあ,そういえば。
金沢まで行ったら他に食べたいものがたくさんありますからね。

創内装.JPG
お店は食券制でした。
夕方だったので,お客さんも少なめ。

ミルフィーユカツカレー.JPG
食べたのはミルフィーユカツカレー。
ステンレスのお皿に先割れスプーンというのが特徴的。
千切りキャベツもあまり見ない気がします。
味付けは濃厚で美味しかったです。
そんなに辛くはなかったけれどね。
他店の金沢カレーも試してみたいと思います。
posted by 森山樹 at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | B級グルメ

2016年01月27日

愛知県名古屋市「モガドール」

2016.01.16(sat)
愛知県名古屋市「モガドール」(食べログ)

モガドール.JPG
昨秋名古屋に出来たモロッコ料理のお店「モガドール」に行ってきました。
エジプト料理の「ツタンカーメン」などアフリカ料理のお店が増えたのは嬉しい。
これまでは同じくモロッコ料理の「カサブランカ」くらいでしたからね。

モガドール内装.JPG
内装は如何にもモロッコの雰囲気を味あわせてくれます。
モロッコには行ったことがないけれど。
因みにお店の場所は大須のすぐ近くです。

アイスミントティー.JPG
アイスミントティーの爽やかさは素敵。
本当は温かい方が好みなのですけれどね。
アルコールは昼間はやっていませんでした。

ハリーラスープ.JPG
ランチに300円で追加出来るハリーラスープ。
レンズ豆の入ったトマトスープです。
これが大変美味しくて病み付きになりそうです。

キョフテのタジンランチ.JPG
食べたのはキョフテのタジンのランチ。

タジン.JPG
タジンで煮込まれたキョフテが実に美味しい。
要するに牛肉のミートボールなのですけれど。

ホブズ.JPG
このキョフテをアラビアパンのホブズにはさんで食べます。
これが最高に美味しかった。
何度でも食べたくなってしまいます。

夜はもっとメニューが多そうなので楽しみ。
とは言え,あまり夜に行く場所ではないのですよね。
何かの機会があれば寄ってみたいと思います。
posted by 森山樹 at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 世界の料理

2016年01月26日

名古屋春節祭2016 その2

2016.01.11(mon)

水餃子.JPG
今季2回目の名古屋春節祭は水餃子で始めました。
やっぱり温かい汁物は嬉しいです。
心も温まる感じがします。

青島ビール.JPG
勿論,この日も青島ビールを飲みました。
日本のビールもあったけれど,やっぱり先ずは青島ビールですよね。

焼き立て餡餅.JPG
餡餅は見ているだけでも美味しそう。
中国風クレープと紹介がしてありました。
個人的には焼き肉まんと言った方が相応しい気がします。

餡餅.JPG
というわけで,餡餅を一枚。
見た目よりも結構お腹が膨れます。

羊肉の串.JPG
前回とは違うお店で羊肉の焼串を2本。
香辛料の塩梅が異なるのが面白い。
羊肉の臭みを感じさせなくさせる工夫でしょうね。

角煮ご飯.JPG
最後は刀削麺と迷って角煮ご飯へ。
角煮が温かくなかったのは誤算でした。
美味しいのは美味しかったのですけれどね。
これなら刀削麺でも良かったなあ。

というわけで,2016年の名古屋春節祭でした。
今年も美味しいものがたくさん食べられて満足です。
来年も開催されることを期待したいと思います。
posted by 森山樹 at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 世界の料理

2016年01月25日

名古屋春節祭2016 その1

2016.01.09(sat)

名古屋春節祭2016.JPG
此処数年の恒例である名古屋春節祭に行ってきました。
春節祭は中国の正月のお祭りです。
2015年は旧正月の時期の開催でしたが,2016年は日本の正月明けでした。

羊串1.JPG
毎年楽しみなのが本場中国の料理が味わえること。
特に東北部の料理が多いような気がします。
羊肉串焼きの香辛料の香りがたまりません。

羊串2.JPG
というわけで,早速2本を完食。
意外に柔らかくて美味しいです。

青島ビール.JPG
中国と言えば,やはり青島ビール。
以前は台湾のビールもあったんだけどなあ。
昨年から姿を見かけなくなったのは寂しい。

焼き小龍包.JPG
会場は点心が充実。
焼き小龍包も悪くなかったです。

ワンタン.JPG
寒い一日だったので温かいワンタンが体に沁みます。
このワンタンが凄く美味しくて印象に残りました。

酥皮焼餅.JPG
中国風のパンである酥皮焼餅。
パイ生地みたいな食感が楽しいです。
中には甘い餡が入っているのが嬉しい。

というわけで,名古屋春節祭の初日でした。
今年は2回行ったので,もう一度記事を書きたいと思います。

posted by 森山樹 at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 世界の料理