2016年02月16日

大阪府大阪市「勝家」

2016.02.11(sat)
大阪府大阪市「勝家」(ぐるなび)

勝家.JPG
大阪のなんばウォークでお好み焼きを食べてきました。
行ったのは「勝家」というお店。
お好み焼き屋さんというよりも鉄板居酒屋といった雰囲気ですね。

勝家卓上.JPG
テーブルにはいろんな調味料がいっぱい。
まあ,ほとんど使わないわけですけれども。

ビール.JPG
先ずはビールで乾杯。

へら.JPG
先にへらとお皿が出てきました。

豚玉お好み焼き.JPG
食べたのは豚玉お好み焼き。
山芋たっぷりの生地がふわふわでした。
お好み焼きの周りはジャガイモかな。
ちょっと珍しかったです。
お好み焼きとしては美味しかったけれど,割と普通な感じでした。
タグ:粉もん
posted by 森山樹 at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | B級グルメ

2016年02月15日

大阪府大阪市「かんかん」

2016.02.11(sat)
大阪府大阪市「かんかん」(食べログ)

かんかん.JPG
大阪の新世界でたこ焼きを食べてきました。
お店は以前から気になっていた「かんかん」。
いつも人だかりが出来ている印象のあるお店です。

たこ焼き.JPG
食べたのは勿論たこ焼き。
ふわふわのとろとろで実に美味しい。
8個で350円というお値段も嬉しいです。
新世界は行く機会が多いので,また行きたくなります。
人が少ない時を狙いたいと思います。
タグ:粉もん
posted by 森山樹 at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | B級グルメ

2016年02月14日

ブログ名変更のお知らせ

諸事情によりブログ名を変更しました。
新たなブログ名「食道楽の奏鳴曲(ソナタ)」を今後ともよろしくお願いします。
posted by 森山樹 at 15:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 告知

奈良県奈良市「やまと庵」

2016.02.10(wed)
奈良県奈良市「やまと庵」(ぐるなび)

やまと庵.JPG
なら瑠璃絵のついでに「やまと庵」に行ってきました。
前回は本館だったけれど,今回は近鉄別館の方です。
メニューそのものは共通の模様。

ビールと付き出し.JPG
先ずはビールで乾杯。
先付はおひたしだったかな。

豆腐とキノコの味噌グラタン.JPG
豆腐とキノコの味噌グラタン。
熱々の豆腐とキノコがとても美味しかったです。
お豆腐好きとしては十分に満足。

大和豚のとろとろ天麩羅.JPG
大和豚のとろとろ天麩羅。
その名の通りに実に柔らかい豚肉の天麩羅でした。
一度煮てから揚げている気がします。

鬼斬.JPG
名前で選んだ奈良の日本酒「鬼斬」。
やはり辛口の日本酒の方が好みです。

猫また梅酒.JPG
此方も名前で選んだ鳥取の「猫また梅酒」。
これが実に美味しかったです。
境港の酒造屋さんが作っているとのこと。
買ってみるのもいいかもしれません。

豆腐と野沢菜の炒飯.JPG
〆は豆腐と野沢菜の炒飯。
卵の代わりに豆腐が使われていました。
あっさりとしていて美味しかったです。

というわけで,「やまと庵」でした。
あんまり奈良っぽいものを食べてはいませんけれども。
普通に美味しい料理が多いのが嬉しいです。
奈良に行った際にはまた寄ることでありましょう。
posted by 森山樹 at 12:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 郷土の料理

2016年02月09日

三重県四日市市「ちゃん」

2016.01.31(sun)
三重県四日市市「ちゃん」

ちゃん.JPG
久しぶりに四日市市でトンテキを食べてきました。
お店はいつも通りに四日市駅近くの「ちゃん」。
意外にここ以外ではトンテキを食べたことが無かったりします。
他にも有名なお店は多いのですけれどね。

ちゃん内装.JPG
内装は如何にもなラーメン屋さん。
トンテキは意外にラーメン屋さんで提供されることが多いです。
或いは中華料理屋さんとかね。
このあたりは何か由来があるのかもしれません。

こまぎれトンテキ定食.JPG
食べたのはこまぎれトンテキ定食。

こまぎれトンテキ.JPG
ウスターソース味のトンテキはご飯にとても合います。
何杯でもおかわりできそうなのが困りもの。
千切りキャベツにソースを絡めて食べるのも美味しいです。

というわけで,「ちゃん」でした。
四日市トンテキは他のお店でも試してみたいですね。
此処が一番個人的には行き易いのではありますけれども。
posted by 森山樹 at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | B級グルメ