2016年02月14日

奈良県奈良市「やまと庵」

2016.02.10(wed)
奈良県奈良市「やまと庵」(ぐるなび)

やまと庵.JPG
なら瑠璃絵のついでに「やまと庵」に行ってきました。
前回は本館だったけれど,今回は近鉄別館の方です。
メニューそのものは共通の模様。

ビールと付き出し.JPG
先ずはビールで乾杯。
先付はおひたしだったかな。

豆腐とキノコの味噌グラタン.JPG
豆腐とキノコの味噌グラタン。
熱々の豆腐とキノコがとても美味しかったです。
お豆腐好きとしては十分に満足。

大和豚のとろとろ天麩羅.JPG
大和豚のとろとろ天麩羅。
その名の通りに実に柔らかい豚肉の天麩羅でした。
一度煮てから揚げている気がします。

鬼斬.JPG
名前で選んだ奈良の日本酒「鬼斬」。
やはり辛口の日本酒の方が好みです。

猫また梅酒.JPG
此方も名前で選んだ鳥取の「猫また梅酒」。
これが実に美味しかったです。
境港の酒造屋さんが作っているとのこと。
買ってみるのもいいかもしれません。

豆腐と野沢菜の炒飯.JPG
〆は豆腐と野沢菜の炒飯。
卵の代わりに豆腐が使われていました。
あっさりとしていて美味しかったです。

というわけで,「やまと庵」でした。
あんまり奈良っぽいものを食べてはいませんけれども。
普通に美味しい料理が多いのが嬉しいです。
奈良に行った際にはまた寄ることでありましょう。
posted by 森山樹 at 12:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 郷土の料理

2016年02月03日

三重県鳥羽市「天びん屋」

2016.01.24(sun)
三重県鳥羽市「天びん屋」

天びん屋.JPG
三重県の鳥羽市に牡蠣を食べに行ってきました。
場所は鳥羽駅一番街の「天びん屋」。
本店も鳥羽駅のすぐ近くにあるお店です。

天びん屋内装.JPG
日曜日だったので人は割合に多め。
それでも空席があったのは助かりました。

ビール.JPG
勿論,ビールで乾杯します。

うたせえび唐揚げ.JPG
これはうたせえびの唐揚げ。
うたせえびはうたせ網で取れる海老の総称をいいます。
因みにこの海老は鯛を釣る餌にするのだとか。

焼き牡蠣.JPG
お目当ての焼き牡蠣。
伊勢湾の冬の味覚として外すことは出来ません。
身もそれなりに大ぶりで美味しかったです。

真珠貝の釜めし.JPG
最後は釜飯にしてみました。

釜めし.JPG
真珠貝の貝柱の釜飯です。
たっぷりの貝柱が実に美味しかった。
この種の釜飯はやはり大好物であります。

久しぶりに鳥羽に行きましたが大満足でした。
海産物好きとしてはたまりません。
他にも美味しそうな料理がたくさんありました。
また遠くないうちに行きたいと思います。
posted by 森山樹 at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 郷土の料理

2016年01月24日

兵庫県姫路市「姫路のお店」

2016.01.04(mon)
兵庫県姫路市「姫路のお店」(食べログ)

姫路のれん街.JPG
正月の帰省からの帰路旅行の最後は姫路へ。
姫路のれん街というところに行ってきました。

姫路のお店.JPG
入ったお店の名前はその名も「姫路のお店」。
直球過ぎて新鮮であります。

姫路のお店内装.JPG
お店の中は綺麗で今風といった感じ。

麦酒.JPG
先ずはビールで旅の疲れに乾杯します。

姫路おでん.JPG
頼んだのは勿論姫路おでんの盛り合わせ。
かなりの盛り具合でお腹いっぱいになります。
姫路おでんは生姜醤油で頂くのが特徴。
あっさりとした味わいになるのが新鮮です。
味付けも薄目な気がしました。
特徴的なおでんだねはあまり感じなかったなあ。

ぼっかけ.JPG
姫路というよりも神戸だけど,ぼっかけもいただきました。
牛筋好きにはたまりません。

関西の中でも割と姫路おでんは特徴的で面白かった。
生姜醤油をつけるだけで味がこんなに変わるのかと楽しめました。
タグ:おでん
posted by 森山樹 at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 郷土の料理

2016年01月21日

岡山県岡山市「旬すけ」

2016.01.03(sun)
岡山県岡山市「旬すけ」

旬すけ.JPG
岡山駅の中にある郷土料理のお店です。
割と行き易いので何度目かの筈。
意外に岡山の食文化は気に入っています。
広島よりも関西寄りかなあという気がしますね。

独歩ビール.JPG
先ずは岡山のクラフトビールの独歩ビールから。
ピルスナーしかなかったのが残念。

ガラ海老から揚げ.JPG
瀬戸内の名物であるガラ海老のから揚げ。
甘海老よりも甘味がある気がします。

焼きままかり酢漬け.JPG
岡山と言えばママカリかサワラ。
というわけで,焼きママカリの酢漬けです。
ママカリは美味しくて大好き。

極聖大吟醸.JPG
ビールから日本酒へ移行。
極聖の大吟醸です。
日本酒ももう少し勉強したいものです。

黄にらの卵とじ.JPG
岡山名物の黄にらの卵とじ。
お出汁の柔らかい味に温められます。
穴子が入っているのも嬉しい。
黄にらも美味しかったです。

ままかりお寿司.JPG
最後はママカリのお寿司。
押し寿司も結構好きです。

というわけで,岡山の郷土料理を満喫しました。
大満足。
今度は津山など山手側の郷土料理も食べたいものです。
タグ:岡山料理
posted by 森山樹 at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 郷土の料理

2016年01月20日

広島県尾道市「櫻屋」

2016.01.03(sun)
広島県尾道市「櫻屋」(食べログ)

尾道ラーメン櫻屋.JPG
広島県尾道市で行ったラーメン屋さんです。
尾道ラーメンって有名だけど基本形はあんまりないみたい。
とりあえず何処も混んでいる印象でした。
まあ,お正月休みだから仕方ないけれどね。

櫻屋内装.JPG
店内は如何にも昔のラーメン屋さんって雰囲気。
何だか安心します。

櫻屋卓上.JPG
卓上も割といい感じ。
懐かしいよね。

尾道ラーメン.JPG
頼んだのは勿論尾道ラーメン。
背脂は浮いていたけれど,割とあっさり系。
チャーシューは二枚載っていました。
此方も普通に美味しい。

餃子.JPG
ついでに餃子も頼んでみました。
あまり特徴はなかったけれど美味しかったです。

後から気付いたけれど,尾道駅のホームからも入れたみたい。
折角だからそちらから入っても良かったなあ。
何はともあれ,懐かしい雰囲気のラーメン屋さんでした。
美味しくて満足です。
タグ:ラーメン
posted by 森山樹 at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 郷土の料理