2016年01月14日

名古屋クリスマスマーケット2015 その2

2015.12.20(sun)

名古屋クリスマーケット.JPG
今季2回目の名古屋クリスマスマーケットへ出かけました。
クリスマス直前ということで華やかさを増しています。
それでも空席がそれなりにあったのは寂しいです。

パウラーナーセントトーマス.JPG
先ずはパウラーナーのセントトーマスで乾杯。
ビールがそれなりに充実しているのは大阪のクリスマスマーケットに勝ります。

ビーフシチューシュペッツレ.JPG
ドイツ郷土料理のビーフシチューシュペッツレ。
短いパスタにビーフシチューがかかっています。
想像通りの味ですが,故に美味しい。
野菜も結構充実していました。

クリスマスブーツのカップ.JPG
グリューワイン用の長靴形のカップが可愛い。

グリューワインとシュトレーエン.JPG
というわけで,グリューワインとシュトレーエン。
ドイツのクリスマスにはどちらも欠かせません。
グリューワインは心も温めてくれます。

シュトレーエン.JPG
シュトーレンも美味しかった。
毎年これを目当てに通っている気がします。

今季最後の名古屋クリスマスマーケットでした。
やはり大好きなイベントであります。
来年も必ず足を運ぶことでありましょう。
posted by 森山樹 at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 食のイベント

2016年01月11日

大阪クリスマスマーケット2015

2015.12.12(sat)

大阪クリスマスマーケット.JPG
大阪のクリスマスマーケットに初めて行ってきました。
場所は大阪駅というか,梅田のすぐ近く。
かなり良い立地だと思います。
少し歩くのは確かだけれどね。

レーベンブロイ.JPG
先ずはレーベンブロイで乾杯。
名古屋のクリスマスマーケットよりビールは劣る気がします。
もうちょっと種類が欲しかったところ。

燻製ソーセージ.JPG
燻製のソーセージと焼き立てのパン。
この組み合わせが絶妙。
どちらも美味しくて満足しました。

白ワイン.JPG
ビールは種類がなかったのでワインへ移行。
と言っても,ワインは全く分からないのですけれども。
店員のお姉さんにお勧めされるままでした。

サンドイッチ.JPG
ワインと一緒にサンドイッチも食べました。
このサンドイッチは注文してから作るのが嬉しい。
レバーケーゼも美味しそうだったけれど,ハムを挟んでもらいました。
このサンドイッチが本当に美味しかった。
また食べたいくらいです。

グリューワイン.JPG
最後はクリスマスらしくグリューワイン。
このカップを持ち帰られるのが嬉しい。
耐熱ガラスのカップなので愛用しています。

初めての大阪クリスマスマーケットでしたが楽しかった。
規模も料理も名古屋よりも印象が良かったです。
もう少しビールは頑張って欲しかったけれどね。
また行きたくなるような楽しさでありました。
posted by 森山樹 at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 食のイベント

2016年01月08日

名古屋クリスマスマーケット2015 その1

2015.12.11(fri)

名古屋クリスマスマーケット.JPG
毎年恒例の名古屋クリスマスマーケットに行ってきました。
初日は平日なので割と人出は少なめ。
のんびりと楽しむことが出来ます。
多少は賑やかじゃないと寂しいけれどね。

アインガーブラウヴァイセ.JPG
先ずはアインガー・ブラウヴァイセで乾杯。
日本初上陸の欧州No.1だそうです。
その真偽はともかくとして美味しいビールではありました。

マウルタッシェン.JPG
ドイツの家庭料理マウルタッシェン。
挽肉の詰められたパスタにデミグラスソースがかかっています。
牛肉も野菜もたっぷりで美味しかった。
体が温まります。

パウラーナーサルバトーレ.JPG カリーヴルスト.JPG
パウラーナー・サルバトーレとカリーヴルストで乾杯。
カリーヴルスト大好きです。
カレー粉とソーセージの出逢いが幸せ。

ホットリターナーミルクとバームクーヘン.JPG
最後はホットリターナーミルクとバームクーヘン。
ホットリターナーミルクはリキュール使用のミルクティー。
寒い冬の夜にはたまりません。
バームクーヘンも美味しかった。

というわけで,名古屋クリスマスマーケットでした。
今年も後1回くらいは行くことになるのでしょう。
大好きなイベントであります。
posted by 森山樹 at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 食のイベント

2015年12月17日

みなとオアシスSea級グルメ全国大会inとば その2

2015.11.01(sun)
みなとオアシスSea級グルメ全国大会inとば

伊勢湾.JPG
会場は伊勢湾に面しています。
みなとオアシスだから当然と言えば当然なのだけれども。
伊勢湾を眺めながら美味しいものを食べるのは格別ですね。

焼牡蠣1.JPG 焼牡蠣2.JPG
というわけで,伊勢湾の美味しいものの代表格の牡蠣。
個人的には焼牡蠣が一番好きです。
焼き立てにポン酢かレモン醤油で食べるのがいいです。
大根おろしも美味しかった。

多幸のみ焼.JPG
みなとオアシス瀬野田の多幸のみ焼。
地元広島の味ということで食べざるを得ません。
タコがたっぷりのお好み焼きで美味しかった。
結構な行列が出来ていたのも納得です。

たまの温玉めし.JPG
最後はみなとオアシス宇野のたまの温玉めし。
温玉の載ったアナゴ入りの焼き飯です。
甘辛いたれが実に美味しかった。

Sea級グランプリ.JPG
というわけで,みなとオアシスSea級グルメ全国大会inとばでした。
楽しいイベントで大満足。
次回は何処での開催か分かりませんが,近かったら行ってみたいところ。
まあ,あんまり行けそうな場所にはないんですけれどね。
posted by 森山樹 at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 食のイベント

2015年12月14日

みなとオアシスSea級グルメ全国大会inとば その1

2015.11.01(sun)
みなとオアシスSea級グルメ全国大会inとば

Sea級グルメ全国大会in鳥羽.JPG
鳥羽で開催されたみなとオアシスSea級グルメ全国大会inとばに行ってきました。
全国のみなとオアシスから美味しいものが集まるイベントです。
今回が第7回目とのこと。
鳥羽での開催は初めてとなります。

Sea級グルメ全国大会in鳥羽会場.JPG
会場は割と広め。
座れるスペースが結構用意されているのは嬉しい。
最初は空いていましたが,直ぐに混雑してきました。

苫小牧ブース.JPG
売り場はこんな感じのテントです。
各みなとオアシスの売り子さんが客寄せをしていました。
どれも美味しそうで目移りしてしまいます。

ビールとサメ春巻き.JPG
最初はやはり地元からということでみなとオアシスとばへ。
生ビールとサメの春巻きです。
サメとアオサの入ったクリームソースを春巻きの皮で巻いてあります。
サメが意外に美味しくてびっくりしました。

サーモンスティック.JPG
続いてはみなとオアシスみやこのサーモンスティック。
鮭を棒状に切って衣をつけて揚げてあります。
鮭の皮付きというのが嬉しい。

魚津バイ飯.JPG
こちらはみなとオアシス魚津の魚津バイ飯。
バイ貝の炊き込みご飯です。
この種の炊き込みご飯は大好きなので一番楽しみにしていました。
たっぷりのバイ貝が美味しかったです。

〈続きます〉
posted by 森山樹 at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 食のイベント