2015年07月25日

四日市近鉄百貨店「横浜・中華街展」

2015.06.06(sat)

横浜中華街展.JPG
四日市の近鉄百貨店で開催された「横浜・中華街展」に行ってきました。
昨年も開催されていたので毎年恒例なのかな。
横浜中華街は年に1回くらいは必ず行っていますね。
その都度お店に迷うのもいつものことです。

横浜中華街展内装.JPG
内装は一応中華街のお店を意識している感じ。
雰囲気は出ていて悪くないです。

愛香楼フカヒレ入り両面焼きそば.JPG
昨年のイートインは炒飯でしたが,今年は焼きそば。
全部で20種類以上の焼きそばが用意されていて目移りしてしまいます。
というわけで,悩んだ挙句に愛香楼のフカヒレ入り両面焼きそばにしました。
他にも魅力的な焼きそばは多かったのですけれどね。

両面焼きそば中身.JPG
餡は焼きそばの中に閉じ込められています。
豚肉やフカヒレがたっぷりで実に美味しい。
両面を焼いているので香ばしさがあります。
実際に中華街のお店でも食べてみたいですね。
写真映えしないのが難点ではありますけれども。

昨年の炒飯の方が好みでしたが,今年の「横浜・中華街展」も楽しかったです。
料理が出てくるまでの時間も昨年よりは早かったのが嬉しい。
流石に30分近く待たされるのは勘弁して欲しいですからね。
来年も開催されるなら足を運びたいと思います。
posted by 森山樹 at 11:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 物産展

2015年06月30日

松坂屋名古屋店「四国・山陽・山陰の物産と観光展」

2015.06.05(fri)

久しぶりに松坂屋名古屋店の物産展に行ってきました。
物産展は好きなのですが,人混みが苦手なのが難儀です。
似たような物産展ばかりというのも足が遠ざかる理由のひとつ。
今回は四国・山陽・山陰ということで楽しみにしていました。
尤も自分の本拠地のひとつなので直接行けばいいんだけどね。

出雲そば.JPG
というわけで,イートインで出店していた出雲そばを食べてきました。
お店の名前は「一福」だそうです。
三段重ねのお蕎麦が美味しそう。

出雲そば食べ方.JPG
食べ方もきちんと解説してありました。
おつゆをぶっかけて,上から順番に食べるみたいです。

出雲そば一段目.JPG
一段目は天麩羅蕎麦。
揚げたての天麩羅が美味しかった。

出雲そば二段目.JPG
二段目はとろろ蕎麦。
一段目で使ったおつゆをそのままぶっかけます。

出雲そば三段目.JPG
三段目は山菜と大根おろし。
これが一番好きだったかなあ。
二段目のおつゆをかけるので,とろろも混ざってしまいます。
この感じが非常に好き。

久しぶりの物産展でしたが楽しかったです。
平日だったので人混みが然程に多くなかったのも良かった。
今後も目新しい物産展には積極的に足を運びます。
posted by 森山樹 at 07:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 物産展