2015年12月28日

東京駅「深川めし」

2015.11.23(mon)

深川めし1.JPG
東京からの帰りに東京駅で駅弁を買いました。
同じことを何か月か前にしている気もするけれど。
今回は「深川めし」です。

深川めし2.JPG
深川めしは二種類ありますが,流石に炊き込みご飯でした。
如何にも江戸前といった感じの具材が楽しい。
甘辛く煮たアナゴが美味しかったです。

深川めし3.JPG
これはハゼの甘露煮。
あまり食べる機会は少ない気がします。
美味しいんですけれどね。

深川めし4.JPG
深川めしなのでアサリの炊き込みご飯です。
実はこの種の深川めしは駅弁でしか食べたことが無かったりします。
一度は東京で食べてみたいものですね。
posted by 森山樹 at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 駅弁・空弁

2015年09月11日

東京駅「品川名物貝づくし」

2015.07.18(sat)

貝づくし.JPG
東京旅行からの帰りの新幹線で駅弁を食べました。
「品川名物貝づくし」弁当です。
駅弁は好きなのですが,意外に食べる機会がないのですよね。

貝づくし全体.JPG
中身はこんな感じ。
名前のとおりにご飯を覆った貝が非常に魅力的です。
種類も量も申し分のない感じ。

貝づくしご飯.JPG
ハマグリ,アサリ,シジミ,貝柱,焼ホタテが乗っています。
ご飯は茶飯になっているというのが味わい深い。
しっかりと甘辛く煮られた貝でご飯が進みます。
日本酒とも合いそうな感じ。
貝好きにはたまらないですね。
特に山椒の効いたシジミが美味しかったです。

貝づくしおかず.JPG
おかずは煮物。
まあ,こっちは普通かなあ。

大変に好みのお弁当でありました。
貝という品川の名物を扱っているというのも素敵。
今後もこの種の名物を扱う駅弁は食べていきたいと思います。
posted by 森山樹 at 07:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 駅弁・空弁