2016年02月05日

三重県伊勢市「赤福」

2016.01.24(sun)
三重県伊勢市「赤福」

赤福.JPG
伊勢神宮外宮をお参りした際に「赤福」に行ってきました。
「赤福」は夏以来と言うことになります。
前回は内宮近くにある本店の方でしたけれども。

赤福ぜんざい2.JPG
この季節の「赤福」では赤福ぜんざいが楽しめます。

赤福ぜんざい1.JPG
注文してからお餅を焼いてくれるのが嬉しい。
5分くらいは待たなければいけませんけれども。
赤福ぜんざいの甘味は身体を癒してくれます。
寒い冬には是非とも食べたい味であります。

塩昆布.JPG
添えられた塩昆布も美味しいです。
ぜんざいの甘味を引き立ててくれます。

というわけで,「赤福」でした。
夏も冬も美味しいものが楽しめます。
勿論,普通の赤福餅も大好きなのですけれどね。
【甘味処の最新記事】
posted by 森山樹 at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 甘味処

2016年02月03日

三重県鳥羽市「天びん屋」

2016.01.24(sun)
三重県鳥羽市「天びん屋」

天びん屋.JPG
三重県の鳥羽市に牡蠣を食べに行ってきました。
場所は鳥羽駅一番街の「天びん屋」。
本店も鳥羽駅のすぐ近くにあるお店です。

天びん屋内装.JPG
日曜日だったので人は割合に多め。
それでも空席があったのは助かりました。

ビール.JPG
勿論,ビールで乾杯します。

うたせえび唐揚げ.JPG
これはうたせえびの唐揚げ。
うたせえびはうたせ網で取れる海老の総称をいいます。
因みにこの海老は鯛を釣る餌にするのだとか。

焼き牡蠣.JPG
お目当ての焼き牡蠣。
伊勢湾の冬の味覚として外すことは出来ません。
身もそれなりに大ぶりで美味しかったです。

真珠貝の釜めし.JPG
最後は釜飯にしてみました。

釜めし.JPG
真珠貝の貝柱の釜飯です。
たっぷりの貝柱が実に美味しかった。
この種の釜飯はやはり大好物であります。

久しぶりに鳥羽に行きましたが大満足でした。
海産物好きとしてはたまりません。
他にも美味しそうな料理がたくさんありました。
また遠くないうちに行きたいと思います。
posted by 森山樹 at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 郷土の料理

2016年02月02日

2016年2月食のイベント予定

02.04-02.09 岩手県の物産と観光展@丸栄
02.10-02.14 名古屋ラーメンまつり@久屋大通公園
02.11-02.14 大阪梅酒Fes@大阪天満宮
02.03-02.16 全国逸品うまいものまつり@名鉄百貨店
02.11-02.17 福井県の物産と観光展@丸栄
02.16-02.22 春の大九州物産展@松坂屋
02.17-03.01 春の北海道大物産展@近鉄四日市

昨年に引き続き開催の名古屋ラーメンまつりには行く予定。
反省を踏まえてチケットは事前に購入しておきたいと思います。
今回も人出は相当であることは覚悟しないといけません。
大阪梅酒Fesも可能な限り足を運びたいもの。
大阪梅酒会から名前を改めての開催だけにやや不安も残ります。
此方も人出はかなり多そうな雰囲気。
物産展では丸栄のふたつは面白そう。
特に岩手はなかなか足を運ぶ機会がない場所であります。
福井は今年一度くらいは訪れたいもの。
その先駆けとして物産展に行くのも悪くないかもしれません。
問題は元気があるかどうかですけれども。
posted by 森山樹 at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント予定

2016年01月31日

愛知県名古屋市「味仙」

2016.01.22(fri)
愛知県名古屋市「味仙」

味仙.JPG
名古屋駅の中に新しくできた「味仙」に行ってきました。
普段よく行く大須の店舗とは違い,此方は直営店の模様。
そういえば今池の本店には行ったことがないのですよね。
いずれ足を運んでみたいと思います。

台湾炒飯.JPG
店内はほぼ満席状態。
やはり台湾ラーメンが一番人気のようでした。
今回は敢えて台湾炒飯を食べてみました。
想像通りに辛味の効いた炒飯です。
これはこれで美味しかった。

餃子.JPG
味仙で食べるのは初めての餃子。
これが存外に美味しくて嬉しい大当たり。
他のメニューも試してみたくなります。

大須のお店とは結構メニューが違っていて楽しい。
直営店と系列店で味に違いはあるのでしょうか。
今度はやはり台湾ラーメンを食べてみたいと思います。
割と混雑しそうなのが難点ですね。
タグ:中国料理
posted by 森山樹 at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 世界の料理

2016年01月30日

愛知県名古屋市「金沢ロイヤルカレー創」

2016.01.16(sat)
愛知県名古屋市「金沢ロイヤルカレー創」(食べログ)

金沢ロイヤルカレー創.JPG
名古屋のささしまライブ地区にある金沢カレーのお店に行ってきました。
現地では金沢カレーって食べたことないなあ,そういえば。
金沢まで行ったら他に食べたいものがたくさんありますからね。

創内装.JPG
お店は食券制でした。
夕方だったので,お客さんも少なめ。

ミルフィーユカツカレー.JPG
食べたのはミルフィーユカツカレー。
ステンレスのお皿に先割れスプーンというのが特徴的。
千切りキャベツもあまり見ない気がします。
味付けは濃厚で美味しかったです。
そんなに辛くはなかったけれどね。
他店の金沢カレーも試してみたいと思います。
posted by 森山樹 at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | B級グルメ