2016年01月21日

岡山県岡山市「旬すけ」

2016.01.03(sun)
岡山県岡山市「旬すけ」

旬すけ.JPG
岡山駅の中にある郷土料理のお店です。
割と行き易いので何度目かの筈。
意外に岡山の食文化は気に入っています。
広島よりも関西寄りかなあという気がしますね。

独歩ビール.JPG
先ずは岡山のクラフトビールの独歩ビールから。
ピルスナーしかなかったのが残念。

ガラ海老から揚げ.JPG
瀬戸内の名物であるガラ海老のから揚げ。
甘海老よりも甘味がある気がします。

焼きままかり酢漬け.JPG
岡山と言えばママカリかサワラ。
というわけで,焼きママカリの酢漬けです。
ママカリは美味しくて大好き。

極聖大吟醸.JPG
ビールから日本酒へ移行。
極聖の大吟醸です。
日本酒ももう少し勉強したいものです。

黄にらの卵とじ.JPG
岡山名物の黄にらの卵とじ。
お出汁の柔らかい味に温められます。
穴子が入っているのも嬉しい。
黄にらも美味しかったです。

ままかりお寿司.JPG
最後はママカリのお寿司。
押し寿司も結構好きです。

というわけで,岡山の郷土料理を満喫しました。
大満足。
今度は津山など山手側の郷土料理も食べたいものです。
タグ:岡山料理
posted by 森山樹 at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 郷土の料理

2016年01月20日

広島県尾道市「櫻屋」

2016.01.03(sun)
広島県尾道市「櫻屋」(食べログ)

尾道ラーメン櫻屋.JPG
広島県尾道市で行ったラーメン屋さんです。
尾道ラーメンって有名だけど基本形はあんまりないみたい。
とりあえず何処も混んでいる印象でした。
まあ,お正月休みだから仕方ないけれどね。

櫻屋内装.JPG
店内は如何にも昔のラーメン屋さんって雰囲気。
何だか安心します。

櫻屋卓上.JPG
卓上も割といい感じ。
懐かしいよね。

尾道ラーメン.JPG
頼んだのは勿論尾道ラーメン。
背脂は浮いていたけれど,割とあっさり系。
チャーシューは二枚載っていました。
此方も普通に美味しい。

餃子.JPG
ついでに餃子も頼んでみました。
あまり特徴はなかったけれど美味しかったです。

後から気付いたけれど,尾道駅のホームからも入れたみたい。
折角だからそちらから入っても良かったなあ。
何はともあれ,懐かしい雰囲気のラーメン屋さんでした。
美味しくて満足です。
タグ:ラーメン
posted by 森山樹 at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 郷土の料理

2016年01月19日

広島県呉市「りゅう」

2016.01.03(sun)
広島県呉市「りゅう」(食べログ)

りゅう.JPG
広島県呉市は古くからの海軍の街。
現在は海自の街と言った方が適切かな。
というわけで,呉市でいった海自カレーのお店「りゅう」です。
もともとはうどん屋さんみたいでしたけれどね。

りゅう内装.JPG
内装からは何の店なのかよく分かりません。
うどんもラーメンもありました。

ソードドラゴンカレー1.JPG
食べたのはその名もソードドラゴンカレー。
無暗に仰々しい名前が素敵です。
潜水艦けんりゅうで出されているカレーを再現したのだとか。
こういったお店が呉市にはたくさんあるみたいです。

ソードドラゴンカレー2.JPG
器が海軍カレーとなっているのは不徹底な気がします。
まあ,そういうのも含めて好きなのですけれど。
因みにソードドラゴンカレーはシーフードカレーでした。
普通に美味しかった。

認定証.JPG
お店の外には認定証がきちんと張り出されています。
こういったお店を食べ歩くのも楽しそうですね。
また呉市に行ったときは挑戦してみたいと思います。
posted by 森山樹 at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | B級グルメ

2016年01月17日

広島県広島市「とくとく」

2016.01.02(sat)
広島県広島市「とくとく」

とくとく.JPG
広島駅ビルにある居酒屋「とくとく」に行ってきました。
後から知ったのですが,お好み焼き「徳川」の系列なのですね。
「徳川」は広島に住んでいた時によく行った覚えがあります。
懐かしいなあ。

とくとく内装.JPG
内装は昭和を思わせる感じ。
カウンタもテーブルも結構な数が用意されています。

ビールとがんす.JPG
先ずはビールとがんすで乾杯。

がんす.JPG
がんすは要するに揚げかまぼこと言えばいいのかな。
揚げ天という言い方もあるみたいですけれど。
自分の祖父母が住んでいた山陰にも名前は違いますが同じものがあります。

カープカツ.JPG
名前で選んだカープカツ。
花びら型のソーセージを揚げたものです。
広島では名物のソーセージなのかな。
最近のものはよく分かりません。
普通に美味しかったけれどね。

焼きカキポン酢.JPG
広島と言えば,やっぱり牡蠣。
というわけで最後は焼きカキポン酢です。
広島の牡蠣が一番美味しい気がします。
恐らくは単なる身贔屓でしょうけれども。

広島駅の「とくとく」でした。
お値段もお手頃で悪くないです。
広島に行く機会があれば定番にしたいお店ですね。
尤も,他にも行きたいお店は多いのですけれども。
タグ:広島料理
posted by 森山樹 at 16:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 郷土の料理

2016年01月15日

広島県広島市「お玉のキャベツ」

2016.01.02(sat)
広島県広島市「お玉のキャベツ」(食べログ)

お玉キャベツ.JPG
2016年最初のお店は広島駅前のお好み焼き屋「お玉のキャベツ」。
広島駅前ひろばの中の一店舗です。

お玉キャベツ店先.JPG
広島駅前ひろばはお好み焼きのお店がたくさん集まった場所。
広島駅ビルにも同じような場所が出来ていましたね。
どちらも結構人が入っていたのが印象的です。
お好み焼きは美味しいですから仕方がない。

お皿とヘラ.JPG
お箸ではなく勿論へらで頂きます。
結構抵抗ある人も多いみたいだけど,自分はやっぱりへら派。

お好み焼き.JPG
目の前で出来上がっていくのを見るのが楽しい。
特に広島のお好み焼きは工程が多いので面白いです。

牡蠣入りお好み焼き.JPG
冬はやっぱり牡蠣入りお好み焼き。
広島の冬の味覚の代表格でありましょう。
勿論,イカ天が入っているのも嬉しい。
広島のお好み焼きは焼きそばが入っているのが好きです。
お腹いっぱいになっちゃいますね。

というわけで,2016年は故郷のひとつ広島からです。
もうちょっと広島市内でゆっくりしたかったなあ。
穴子飯なども久しぶりに食べたいものです。
また改めて行くことにしましょう。
タグ:広島料理
posted by 森山樹 at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 郷土の料理